LINE公式アカウントの集客・育成まで一気通貫できる秘訣とは?
――ADK-SPerは、どのようなソリューションなのでしょうか?
久保田:ADK-SPerは、見込み客の獲得からファンの育成まで顧客資本を拡大する循環を生み出すCEMファネルに適応した、様々なSNSを網羅する集客を一気通貫したソリューションです。
CEMファネルは下の図のように蝶ネクタイに似た形をしており、左側の認知の拡大や獲得をユニークビジョンの「Belugaキャンペーン」で支援し、右側のリピートからファン化までをADK MSの運用ノウハウでサポートします。
成瀬:Belugaキャンペーンでは、SNS連携のキャンペーンを簡単に行えます。ADK-SPerでは、認知拡大のためのオープンキャンペーン・来店促進キャンペーン・売上貢献のためのマストバイキャンペーンと、ファネルの段階に合わせた3種類のキャンペーンをご用意しています。
Belugaキャンペーンで行える3つのキャンペーン
オープンキャンペーン:LINE公式アカウントと連携すれば、だれでも参加できるキャンペーン。友だち増加や認知拡大を目的とする際に有効。
来店促進キャンペーン:店舗にあるQRコードを読み込んでチェックインすることで参加できるキャンペーン。店舗販促やイベントなどで活用できる。
マストバイキャンペーン:購入証明をトリガーに抽選参加できるタイプのキャンペーン。参加母数は減るもののロイヤル化の可能性が高い友だちを集めることができる。
また、ADK-SPerでは、公式アカウントがまだない企業でも、アカウント立ち上げをサポートできますし、キャンペーンの事務局対応を行うこともできます。
Belugaキャンペーンで顧客となる友だちを集め、購買につなげつつ、ファネルの右側へ遷移させていく。獲得後のファン化に関しては、ADK MS様が、LINE公式アカウントの運用コンサルであったり、企画のプランニングやレポーティングだったりの支援を行っていただくことになっています。
久保田:また、クライアント企業独自のシステム開発が必要だった場合には、ユニークビジョン様にもご協力いただき、システムのカスタマイズも対応可能です。
クライアント企業に寄り添い、認知からファン化までをトータルでサポートできる。それがADK-SPerの特徴になっています。
生活者に近いLINEは導入しやすいCRMの礎
――ADK-SPerを導入すると、どういったメリットが存在するのでしょうか?
久保田:認知から獲得、ファン化まで一気通貫でサポートしてもらえるのが一番のメリットです。LINEを活用したマーケティングツールは数多く存在しています。しかし、多くがキャンペーンに特化しているもの、LINE公式アカウントの運用に特化したものなど、部分最適を目的としたプロダクトが多いんです。
ADK-SPerは、ユニークビジョン様と協業することで、LINEを活用したCRMのあらゆる部分をサポートしています。そのため、一貫性のあるユーザーコミュニケーションが可能となっているんです。
成瀬:多くの企業は会員サイトや会員アプリの会員登録などにより、ユーザーの情報を取得しCRMとして利用しています。ただし、CRMを立ち上げるには、CRMツール導入に向けた他部署との調整、データ基盤の整備、ツールの運用を軌道に乗せるまでのオンボーディングが必要です。その他にも様々な対応が必要で、想像以上に作業が発生します。また、ローンチ後もユーザーに情報を届け、会員登録へ促すといった期間が必要になり、情報を貯めるのも大変です。
結果として、最初は大きな理想を掲げていたのに短期で施策が止まってしまうケースが多いと聞きます。こういった苦労をできるだけ無くしてユーザー情報を取得する仕組みを“やりっぱなしCRM”と呼んでいます。
ADK-SPerは基本的にLINEをベースとしており、会員基盤を整備する時間を割く必要がなく、Belugaキャンペーンを活用すれば、キャンペーンの参加時にユーザーにアンケートを回答いただくことで情報を取得するため、自然とデータも蓄積されていきます。また、アンケートを活用することで属性情報も収集できるので、その後のアカウント運用において精度の高いコミュニケーションが行えます。この無理なくデータを収集・活用し、顧客のファン化まで一括で実現していける特徴は、ADK-SPerならではの強みです。