LINEでCRMを回すベーシックな方法とは
――ADK-SPerはこれから本格的に提供するとのことですが、どのような形でLINEのCRMを回していくのでしょうか。
久保田:ADK-SPerでキャンペーンを行う際、応募条件としてアンケートの回答を入れる設計にしています。そこで性別や年齢、居住地、趣味嗜好などを回答いただき、メッセージの最適化の参考となるデータを蓄積していきます。
また、一定期間経過したのちに再度キャンペーンを行えば、新たなデータを収集することも可能となります。そのように常にデータを収集しつつ、獲得後のファン化につながるメッセージを送っていきます。
こうすることでパーソナライズに必要なデータを貯めつつ、メッセージ配信の出し分けが可能となります。結果、LINE公式アカウントのユーザー満足度や開封率の上昇、運用費用の低減といった最適化が図られていくんです。
――LINEのCRMに必要な要素を押さえたADK-SPerですが、どのような企業でも対応できるのでしょうか。
久保田:ADK-SPerは、あらゆるニーズに対応しています。「まずはLINEを活用した販促キャンペーンのサポートをお願いしたい」といった方もご利用いただけますし、「LINEを活用してCRMを行っていきたい」といった方もご利用いただけます。
成瀬:また、「すでにLINE公式アカウントを運用しているが、最適化していきたい」という課題をお持ちの方にもおすすめです。LINE公式アカウントは、メッセージを送信するたびに配信数に応じたコストが発生します。パーソナライズしたメッセージを送れるようになれば、コスト削減にもつながり、新たなマーケティング施策にも投資できます。
業界に特化した機能を、ADK-SPerのこれから
――最後にADK-SPerのこれからについて教えてください。
久保田:ADK-SPerはクライアント企業に寄り添ったソリューションとなることを目指しており、今後もアップデートを重ねていく予定です。
直近ですとリピート購入を促すマイレージ型のキャンペーン「ADK-SPerマイレージ」を開発しています。これは購入するごとにポイントが付与され、特典がもらえたり、ランクがアップしたりするシステムです。
リピート購入を通してファン化を促進させるキャンペーンで、消費財メーカーに特に大きな効果を感じていただけるものに仕上がると考えています。
――ありがとうございます。成瀬さんはいかがでしょう?
成瀬:久保田さんのお話に、消費財メーカーに特化した開発の話がありましたが、私たちとしても各業種の課題に特化した開発をしていきたいと思っています。
顧客であるユーザーから「楽しいな」「おもしろいな」も喜んでいただけるソリューションとは何か。クライアント企業にとってメリットである、売りとファン化を促進できるソリューションとは何か。
常設キャンペーンや気軽に参加できる会員システムなど、考えられるものはたくさんあります。また、ユニークビジョンはLINE社の販促・OMO部門のTechnology Partnerが提供できる「LINEで応募」を持っています。立ち上げ間もないアカウントであれば、弊社の「LINEで応募」パッケージを通じてまずは友だちを一気に増やし、その後の運用や定期的なキャンペーンをADK-SPerで実施、といった形式でのプランニングも行うことができます。
ただ公式アカウントとユーザーの接触を増やすだけではなく、ユーザーにとってもクライアント企業にとっても、それ以上の価値を生み出せるようなソリューションを送り出していきたいです。