アドバーチャは、メタバース広告プラットフォーム「Ad-Virtua」の提供を開始した。同プラットフォームは、VRゲームやライブ配信などのメタバース空間上で動画広告を流すことができる。
出稿した広告の効果はダッシュボードで確認でき、視聴者数やどんなメタバースでいつ再生されたのかなどを検証できる。広告出稿時にはアプローチしたい年齢層・性別の選択ができ、この情報をもとに出稿先のメタバースとの自動マッチングが行われる。
また、動画の中にQRコードを埋め込むことでランディングページへ誘導することも可能だ。
【関連記事】
・博報堂と慶應義塾大学未来社会共創イノベーション研究室、「メタバース未来社会デザインプロジェクト」発足
・三菱UFJ銀行とTBT Labグループ、資本業務提携を締結 メタバース経済圏の創出およびアジア展開へ
・LINE、大阪大学と共同でバーチャルキャラクターの研究開発を推進 メタバース空間でのリアリティを追及
・凸版印刷、メタバース上でリアルなファッション体験ができる「MetaCloneスタジオ」の提供を開始
・凸版印刷とJP UNIVERSE、資本業務提携 サービスの相互運用で産業メタバースの普及促進へ