SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

イトキンの公式通販サイト、「ZETA SEARCH」を導入 ECサイトの利便性向上を実現

 ZETAは同社のEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が、イトキンが運営する公式通販サイト「イトキンオンラインストア」に導入されたと発表した。

 「イトキンオンラインストア」では、Sybilla(シビラ)、MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)、Jocomomola(ホコモモラ)などバリエーションに富んだブランドをラインナップしている。

 今回の導入により、「価格帯」「販売形態」「ブランド」「サイズ」「カラー」などの複数項目を組み合わせた絞り込み検索を実装。検索結果一覧ページにて条件に合った商品のみを表示することが可能となった。

 各ユーザーのニーズに合わせて商品の選択肢を減らすことで目的の商品に辿りつきやすくなり、ECサイトの利便性向上や離脱防止が期待できる。

詳細検索による絞り込みでニーズに合った商品を表示
詳細検索による絞り込みでニーズに合った商品を表示

 また、サイトTOPの「カテゴリから探す」にファセットカウントを実装。カテゴリで絞り込んだ場合の検索結果の件数をあらかじめ表示することが可能となった。

 これにより、0件ヒットなどのがっかりするような結果を招く検索を防ぐことができ、ひいてはユーザー側の無駄なアクションを減らすことができる。

ファセットカウントで検索のがっかり体験を防止
ファセットカウントで検索のがっかり体験を防止

【関連記事】
エンタメECサイト「セブンネットショッピング」、「ZETA SEARCH」を活用し検索機能を改善
通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」にサイト内広告エンジン「ZETA AD」導入
ジーニー、ZETAとリテールメディア領域で業務提携 EC事業者の収益とブランド効果の最大化を目指す
美容・コスメの総合公式通販サイト「セブンショップ」、EC検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
アーバンリサーチ公式通販サイト、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/14 08:00 https://markezine.jp/article/detail/42498

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング