ZETAは同社のEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が、イトキンが運営する公式通販サイト「イトキンオンラインストア」に導入されたと発表した。
「イトキンオンラインストア」では、Sybilla(シビラ)、MICHEL KLEIN(ミッシェルクラン)、Jocomomola(ホコモモラ)などバリエーションに富んだブランドをラインナップしている。
今回の導入により、「価格帯」「販売形態」「ブランド」「サイズ」「カラー」などの複数項目を組み合わせた絞り込み検索を実装。検索結果一覧ページにて条件に合った商品のみを表示することが可能となった。
各ユーザーのニーズに合わせて商品の選択肢を減らすことで目的の商品に辿りつきやすくなり、ECサイトの利便性向上や離脱防止が期待できる。
また、サイトTOPの「カテゴリから探す」にファセットカウントを実装。カテゴリで絞り込んだ場合の検索結果の件数をあらかじめ表示することが可能となった。
これにより、0件ヒットなどのがっかりするような結果を招く検索を防ぐことができ、ひいてはユーザー側の無駄なアクションを減らすことができる。
【関連記事】
・エンタメECサイト「セブンネットショッピング」、「ZETA SEARCH」を活用し検索機能を改善
・通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」にサイト内広告エンジン「ZETA AD」導入
・ジーニー、ZETAとリテールメディア領域で業務提携 EC事業者の収益とブランド効果の最大化を目指す
・美容・コスメの総合公式通販サイト「セブンショップ」、EC検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
・アーバンリサーチ公式通販サイト、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を導入