WOW WORLDは1,287人を対象に、メールマガジン(以下、メルマガ)に関する調査を実施した。
商品購入時にメルマガを登録した人は5割超
企業(サービス・ブランドを含む)のメルマガに登録したきっかけを尋ねたところ、「商品を購入したタイミングで(53%)」が最も割合が高く、続いて「会員登録するタイミングで(52%)」が挙がった。
メルマガに求める情報Topはセールやクーポン関連
メルマガに求めているものを質問したところ、「キャンペーンやセール、クーポンなどのお買い得情報(78%)」が他を大きく引き離してトップ回答となった。
1日に受信するメルマガ数は「3~5通程度」が最多
1日に受信するメルマガの平均数を調べたところ、最も割合が多かったのは「3~5通程度(26%)」に。次点は「21通以上(20%)」だった。
件名の良し悪しがメルマガ開封の鍵
メルマガを読みたくなるポイントを聞いたところ、「件名や内容が興味深い(65%)」がトップ回答に。2番目以降に「メルマガの冒頭に興味のある情報が掲載されている(37%)」「メルマガの送信者や企業自体に関心がある(29%)」が続いた。
【調査概要】
手法:インターネット調査
期間:2023年2月15日(水)~2月17日(金)
エリア:全国47都道府県
対象:プライベートで企業(サービス・ブランドを含む)からのメルマガを受信している人
有効回答数:1,287人
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