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各ECモールの利用者割合/Qoo10は女性が7割超、au PAYマーケットは男性が約6割/ナイル調査

 ナイルは15~69歳の男女1,979人を対象に、ECモールに関する調査を実施した。

人気のECモールTop2は「Amazon」「楽天」

 年に1回以上利用するECモールを聞いたところ、「Amazon(1,431人)」が最も多く、全体の約7割を占める結果に。次に「楽天(1,208人)」も他を大きく引き離して2番目となった。

「Qoo10」「au PAYマーケット」では男女差が顕著に

 各ECモールの利用者割合を性別で見ると、「Qoo10」「ZOZOTOWN」「メルカリShops」では女性比率が高く、特にQoo10の女性比率は7割以上を占めた。一方で「au PAYマーケット」では男性利用者が多く、約6割が男性という結果に。

10代のAmazon利用者は楽天の約2.5倍

 各ECモールの利用者割合を年代別で見ると、30代以上ではAmazon、楽天の割合は約30%と同程度だった一方、20代以下ではAmazonの利用者割合は楽天よりも高い傾向に。特に10代では、Amazonの利用者割合は楽天の約2.5倍となった。

月の消費額は「1万円未満」が最多

 ECモールを月に1回以上利用している人(n=1,288)に対して、最も頻繁に利用しているECモールでの1ヵ月の消費額を質問。その結果、最多回答は「1万円未満(44.18%)」に。次点として「1万円〜3万円未満(31.6%)」が続いた。

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年6月1日(木)~8日(木)
対象:15~69歳の男女
サンプル数:1,979人

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2023/06/15 17:15 https://markezine.jp/article/detail/42515

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