SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

月1回以上、ECを利用する人は6割超/利用頻度Top3は東京、山梨、福岡【eBay Japan調査】

 eBay Japanは全国の20歳以上の男女1,000人を対象に、買い物に関する調査を実施した。

約4割がクーポンを積極的に活用

 「買い物をする時にクーポンやポイントを積極的に活用しているか」と質問したところ、「積極的に活用している」と回答した人は39.5%に。「たまに活用している」と回答した人は44%に上った。

 結果を都道府県別で見ると、活用していると回答した人の割合が最も多かったのは埼玉県に。次点は石川県だった。

セールきっかけの購入が最も多いのは「栃木県」

 タイムセールやセット割引などのバーゲンセールに惹かれて、商品を購入した経験の有無を尋ねた。その結果、最多回答は「たまにある(47.9%)」に。なお、「何度もある」「たまにある」と回答した人の合計割合は57.9%に上った。

 結果を都道府県別で見ると、バーゲンセールに惹かれて商品を購入した経験のある人が最も多かったのは栃木県に。次点は東京都だった。

EC利用頻度の最多回答は「月に1回以上」

 ネットショッピングの利用頻度について聞いたところ、トップ回答は「月に1回以上(45.9%)」に。「週に1回以上」と回答した人なども含め、月1回以上ECを利用する人の割合(※)は62.5%だった。

※「月に1回以上」「週に1回以上」「週に3回以上」「毎日」と回答した人の合計割合

 結果を都道府県別で見ると、利用頻度が最も高かったのは東京都に。2番目以降に山梨県、福岡県が続いた。

【調査概要】
期間:2023年5月12日(金)~5月14日(日)
対象:全国の20歳以上の男女1,000人
方法:インターネット調査

【関連記事】
75%の女性が値上げで消費行動に変化/50~64歳の約4割がデジタルで情報収集【デジクル調査】
約8割が値上げで生活に影響があった 一番困ったものは生鮮食品と約7割が回答【LENDEX調査】
Z世代のコマース行動は積極的に情報を獲得し、真偽を見極める「バイヤー型消費」【博報堂買物研究所調査】
人気車種ランキング/Z世代の部門別TopはN-BOX、アルファード、ハリアー/ジオテクノロジーズ調査
音楽関連の年間消費額、アーティストグッズ購入者の最多回答は「1~1.5万円未満」/CCCMK総研調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/09 14:15 https://markezine.jp/article/detail/42466

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング