LINEは全国の15~64歳の男女5,254人を対象に、最も好きなハンバーガーチェーン店に関する調査を実施した。
全体1位は「マクドナルド」
「普段、ハンバーガーチェーン店に行くか」と尋ねたところ、約9割の人が「行く」と回答した。また、最も好きなハンバーガーチェーン店を調査し、ランキングにした結果、1位は「マクドナルド(47.9%)」に。2位には「モスバーガー(23.7%)」が、3位には「ケンタッキーフライドチキン(5.8%)」がランクインした。
Top2の顔ぶれは年代別でも変わらず
結果を年代別で見ると、全年代でマクドナルドが1位に。特に若者からの支持が高く、10代では68.9%、20代では56.2%を占めた。
モスバーガーも、全年代で2位にランクイン。年代が上がるごとに支持率が上昇し、60代では3割超に。3位については、各年代で結果が分かれ、10代では「ロッテリア」に、20~40代では「バーガーキング」に、50~60代ではケンタッキーフライドチキンに票が集まった。
好きな理由は「立地」「肉がおいしい」など
全体で上位3位にランクインしたハンバーガーチェーン店の好きな理由について尋ねた。その結果、マクドナルドでは「立地がいい(34.4%)」がトップ回答に。モスバーガーとケンタッキーフライドチキンでは「パテ(肉)がおいしい」がそれぞれ54.4%と43.4%で最多の理由となった。
【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:全国の15~64歳の男女
期間:2023年5月8日(月)~2023年5月10日(水)
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
【関連記事】
・Z世代が選ぶ2023年度上半期のトレンド大賞、1位は「推しの子」【seamint.調査】
・屋内・屋外を問わず、約7割が「マスクを着けている」と回答/過半数が今後も着用する意向【LINE調査】
・約8割が値上げで生活に影響があった 一番困ったものは生鮮食品と約7割が回答【LENDEX調査】
・好きなスーパーランキング/関東以外では「イオン」が、関東では「オーケー」が最も人気【LINE調査】
・10代の約9割がHIPHOP・ラップを好き/人気ラッパー1位は「韻マン」【LINE MUSIC調査】