SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

人気のハンバーガーチェーン店/Top3はマクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー【LINE調査】

 LINEは全国の15~64歳の男女5,254人を対象に、最も好きなハンバーガーチェーン店に関する調査を実施した。

全体1位は「マクドナルド」

 「普段、ハンバーガーチェーン店に行くか」と尋ねたところ、約9割の人が「行く」と回答した。また、最も好きなハンバーガーチェーン店を調査し、ランキングにした結果、1位は「マクドナルド(47.9%)」に。2位には「モスバーガー(23.7%)」が、3位には「ケンタッキーフライドチキン(5.8%)」がランクインした。

Top2の顔ぶれは年代別でも変わらず

 結果を年代別で見ると、全年代でマクドナルドが1位に。特に若者からの支持が高く、10代では68.9%、20代では56.2%を占めた。

 モスバーガーも、全年代で2位にランクイン。年代が上がるごとに支持率が上昇し、60代では3割超に。3位については、各年代で結果が分かれ、10代では「ロッテリア」に、20~40代では「バーガーキング」に、50~60代ではケンタッキーフライドチキンに票が集まった。

好きな理由は「立地」「肉がおいしい」など

 全体で上位3位にランクインしたハンバーガーチェーン店の好きな理由について尋ねた。その結果、マクドナルドでは「立地がいい(34.4%)」がトップ回答に。モスバーガーとケンタッキーフライドチキンでは「パテ(肉)がおいしい」がそれぞれ54.4%と43.4%で最多の理由となった。

【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:全国の15~64歳の男女
期間:2023年5月8日(月)~2023年5月10日(水)
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

【関連記事】
Z世代が選ぶ2023年度上半期のトレンド大賞、1位は「推しの子」【seamint.調査】
屋内・屋外を問わず、約7割が「マスクを着けている」と回答/過半数が今後も着用する意向【LINE調査】
約8割が値上げで生活に影響があった 一番困ったものは生鮮食品と約7割が回答【LENDEX調査】
好きなスーパーランキング/関東以外では「イオン」が、関東では「オーケー」が最も人気【LINE調査】
10代の約9割がHIPHOP・ラップを好き/人気ラッパー1位は「韻マン」【LINE MUSIC調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/13 17:45 https://markezine.jp/article/detail/42494

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング