SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

好きなスーパーランキング/関東以外では「イオン」が、関東では「オーケー」が最も人気【LINE調査】

 LINEは全国の15~64歳の男女5,254人を対象に、好きなスーパーマーケットに関する調査を実施した。

全国1位は「イオン/マックスバリュ/マルナカ」

 最も好きなチェーン店のスーパーマーケットを尋ねたところ、1位は「イオン/マックスバリュ/マルナカ(22.8%)」に。2位には「業務スーパー(9%)」が、3位には「オーケー(5.1%)」がランクインした。

関東圏では「オーケー」がトップに

 人気のスーパーマーケットをエリア別で見ると、「イオン/マックスバリュ/マルナカ」が関東を除くすべての地域でトップに。一方の関東では「オーケー」が「イオン/マックスバリュ/マルナカ」を僅かに上回り1位となった。

【クリック/タップで拡大】

イオンを好きな理由のTopは「立地」

 全国で1位となった「イオン/マックスバリュ/マルナカ」の好きな理由を質問したところ、「立地が良い(39.2%)」が最多回答に。なお、全国で2位と3位の「業務スーパー」と「オーケー」については、「値段が安い」が下位に差をつけてトップ回答となった。

【調査概要】
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
対象:全国の15~64歳の男女
期間:2023年4月13日(木)~4月16日(日)
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

【関連記事】
10代の約9割がHIPHOP・ラップを好き/人気ラッパー1位は「韻マン」【LINE MUSIC調査】
4割超が年間10回以上スマホで物を購入/商品ジャンルのTopは食料品・飲料・酒【マイボイスコム調査】
音楽関連の年間消費額、アーティストグッズ購入者の最多回答は「1~1.5万円未満」/CCCMK総研調査
Z世代がアフターマスクでやりたいこと、約半数が「旅行」/2位は「ショッピング」【MERY調査】
メディア接触時間、携帯・スマホが初の3分の1越え/博報堂DYMPが「メディア定点調査2023」を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/29 17:30 https://markezine.jp/article/detail/42384

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング