マイボイスコムは、オンラインショッピングの利用状況に関する調査を実施した。なお、同調査は今回で19回目となる。
オンラインでの購入動機は「価格」「ポイント」など
過去1年間で、店頭ではなくオンラインで商品・サービスを購入した場面(理由)を聞いた。その結果、トップ回答は「価格が安い(62.6%)」に。次点は「たまったポイントで商品が買える(43.4%)」だった。
オンラインショッピング「年間10回以上」は4割超
直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人(全体の44%)に対して利用回数を質問。その結果、年間10回以上利用した人の割合(※)は40.2%に。同回答の割合は年々増加傾向にある。
※「10~19回」「20回以上」と回答した人の合計割合
結果を性年代別で見ると、オンラインショッピングの利用回数が年間10回以上の人の割合は、特に30~40代女性において高い割合を示した。
スマホ経由で購入した商品ジャンルのTopは「食料品」
過去1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人(全体の44%)に、購入した商品のジャンルを聞いたところ「食料品・飲料・アルコール(44.3%)」が最多回答に。2番目以降に「衣料品(40.5%)」「生活用品(27.6%)」が続いた。
【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年4月1日(土)~4月5日(水)
回答者数:9,704人
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