SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

4割超が年間10回以上スマホで物を購入/商品ジャンルのTopは食料品・飲料・酒【マイボイスコム調査】

 マイボイスコムは、オンラインショッピングの利用状況に関する調査を実施した。なお、同調査は今回で19回目となる。

オンラインでの購入動機は「価格」「ポイント」など

 過去1年間で、店頭ではなくオンラインで商品・サービスを購入した場面(理由)を聞いた。その結果、トップ回答は「価格が安い(62.6%)」に。次点は「たまったポイントで商品が買える(43.4%)」だった。

オンラインショッピング「年間10回以上」は4割超

 直近1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人(全体の44%)に対して利用回数を質問。その結果、年間10回以上利用した人の割合(※)は40.2%に。同回答の割合は年々増加傾向にある。

※「10~19回」「20回以上」と回答した人の合計割合

 結果を性年代別で見ると、オンラインショッピングの利用回数が年間10回以上の人の割合は、特に30~40代女性において高い割合を示した。

スマホ経由で購入した商品ジャンルのTopは「食料品」

 過去1年間に携帯電話・スマートフォンでオンラインショッピングを利用した人(全体の44%)に、購入した商品のジャンルを聞いたところ「食料品・飲料・アルコール(44.3%)」が最多回答に。2番目以降に「衣料品(40.5%)」「生活用品(27.6%)」が続いた。

【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年4月1日(土)~4月5日(水)
回答者数:9,704人

【関連記事】
半数超が企業の公式サイトから情報を受け取りたいと回答/SNSは2割未満【WOW WORLD調査】
音楽関連の年間消費額、アーティストグッズ購入者の最多回答は「1~1.5万円未満」/CCCMK総研調査
メディア接触時間、携帯・スマホが初の3分の1越え/博報堂DYMPが「メディア定点調査2023」を発表
1日のスマホ利用時間は「1時間以上、2時間未満」が最多/次点は「30分以上」【マイボイスコム調査】
レシート「毎回受け取る」と答えた人は7割弱/うち約4割は「内容を見たら捨てる」【LINE調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/24 13:45 https://markezine.jp/article/detail/42311

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング