WOW WORLDは全国の2,009人を対象に、生活者が企業に求める情報発信方法について調査を行った。
情報を得る手段のTop2は「公式サイト」「メルマガ」
「どのような方法で企業から情報を得たいか」と質問。その結果、トップ回答は55%で「公式Webサイト(ホームページ)」に。一方で「公式SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)」と「公式LINE」は20%未満に留まった。
4割弱が会員登録をきっかけにアプリをダウンロード
企業の公式アプリをダウンロードするきっかけを聞いた。その結果「会員登録するタイミングで(39%)」が最多回答に。次いで「商品を購入したタイミングで」「割引クーポンがもらえるから(どちらも36%)」が多かった。
LINEの友だち登録のきっかけは「割引クーポン」が最多
企業のLINE公式アカウントを友だち登録するきっかけを尋ねたところ、最多回答は「割引クーポンがもらえるから(31%)」に。次点として「商品を購入したタイミングで(20%)」が挙がった(※)。
※「分からない/答えられない(21%)」「公式LINEを友だちに追加したことがない(同)」は除く
過半数が企業からの情報「煩わしい」
「企業からの情報発信を煩わしいと感じたことはあるか」と質問。その結果、57%の人が「はい」と回答した。さらに、煩わしいと感じたポイントを尋ねたところ、トップ回答は「興味がない情報だった(77%)」に。僅差で「頻度が多い(71%)」が続いた。
【調査概要】
手法:インターネット調査
期間:2023年2月15日(水)~2月17日(金)
エリア:全国47都道府県
有効回答数:2,009人
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