ベネッセホールディングス、メンバーズ、ビービットは共同で生成AIを活用したプロジェクトを開始。ベネッセが運営するWebサイトの業務プロセスを改革し、顧客体験と生産性向上の実現を目指す。
具体的には、「進研ゼミ」Webサイトの制作・運用業務において生成AIを活用。制作プロセス全体の改革やライティング業務の自動化と改善、画像生成のプロンプトの開発などを行う。さらにチャットなどによる顧客コミュニケーションの個別化や、改善の提案・検証を自動化することによるPDCAの高速化にも取り組んでいく。
【関連記事】
・気候変動に関心ある層は7割弱/約半数が環境表示商品に対して購入意向「高まる」と回答【メンバーズ調査】
・7割がエコ商品に関心も実購買は3割、商品・サービス開発、マーケティング戦略が重要【メンバーズ調査】
・メンバーズ、DXを戦略立案・実行計画から支援する「メンバーズ DX Compassカンパニー」を設立
・ビービット、KDDIのUXグロースを支援 「au PAY」のチャージ率改善やグロース業務の定着に寄与
・ビービット、台湾のMarTech企業を子会社に SaaS開発能力を強化しUXを起点としたDXを目指す