SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

バロックジャパンリミテッド、公式通販サイトに「ZETA HASHTAG」を導入

 ZETAは同社のハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が、バロックジャパンリミテッドが運営する公式通販サイト「SHEL’TTER WEBSTORE(シェルターウェブストア)」に導入されたと発表した。

 「SHEL'TTER WEBSTORE」は、MOUSSYやSLY、AZUL BY MOUSSYなど合計19ブランドを展開しており、国内外問わず幅広い年齢層に対応したアイテムを取り揃えている。

 今回の導入により、同サイトでは商品詳細ページや各ブランドページに自動生成されたハッシュタグが表示されるようになった。

 具体的には、商品情報やUGCなどのテキストの解析によって自動生成されたハッシュタグに紐付き、ランディングページが量産されるようになった。

 ハッシュタグおよびランディングページは商品の特徴・機能性・利用シーンなどのキーワードを軸に生成されるため、グルーピングされた関連性の高い商品の集合知を見出すことができ、ユーザーと商品の新たな接触機会の創出を後押しする。

ハッシュタグ例
ハッシュタグ例

 「ZETA HASHTAG」はスマートフォンアプリ版にも実装。ハッシュタグ化されたファッションキーワードをクリックするだけで検索できる仕様となったため、感覚的な操作で商品探しを行うことが可能となった。

 これにより、キーワード軸での検索で関心の高い商品に辿りつきやすくなるほか、ページ遷移のきっかけを与えることでサイト内回遊も促進する。

ハッシュタグを介した検索でサイト内回遊を促進
ハッシュタグを介した検索でサイト内回遊を促進

 なお同サイトではすでにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されており、今後「ZETA HASHTAG」との連携による相乗効果を見込んでいる。

【関連記事】
アズワン公式通販サイト「アズキッチン」、「ZETA SEARCH」を導入
オークションサービス「モバオク」、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
ANA Mall、「ZETA RECOMMEND」を導入 パーソナライズされたおすすめ商品を表示
ベルーナの総合通販サイト「ベルーナオンラインストア」、「ZETA VOICE」を導入
イトキンの公式通販サイト、「ZETA SEARCH」を導入 ECサイトの利便性向上を実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/02 11:00 https://markezine.jp/article/detail/42967

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング