ZETAは同社のハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が、バロックジャパンリミテッドが運営する公式通販サイト「SHEL’TTER WEBSTORE(シェルターウェブストア)」に導入されたと発表した。
「SHEL'TTER WEBSTORE」は、MOUSSYやSLY、AZUL BY MOUSSYなど合計19ブランドを展開しており、国内外問わず幅広い年齢層に対応したアイテムを取り揃えている。
今回の導入により、同サイトでは商品詳細ページや各ブランドページに自動生成されたハッシュタグが表示されるようになった。
具体的には、商品情報やUGCなどのテキストの解析によって自動生成されたハッシュタグに紐付き、ランディングページが量産されるようになった。
ハッシュタグおよびランディングページは商品の特徴・機能性・利用シーンなどのキーワードを軸に生成されるため、グルーピングされた関連性の高い商品の集合知を見出すことができ、ユーザーと商品の新たな接触機会の創出を後押しする。
「ZETA HASHTAG」はスマートフォンアプリ版にも実装。ハッシュタグ化されたファッションキーワードをクリックするだけで検索できる仕様となったため、感覚的な操作で商品探しを行うことが可能となった。
これにより、キーワード軸での検索で関心の高い商品に辿りつきやすくなるほか、ページ遷移のきっかけを与えることでサイト内回遊も促進する。
なお同サイトではすでにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されており、今後「ZETA HASHTAG」との連携による相乗効果を見込んでいる。
【関連記事】
・アズワン公式通販サイト「アズキッチン」、「ZETA SEARCH」を導入
・オークションサービス「モバオク」、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
・ANA Mall、「ZETA RECOMMEND」を導入 パーソナライズされたおすすめ商品を表示
・ベルーナの総合通販サイト「ベルーナオンラインストア」、「ZETA VOICE」を導入
・イトキンの公式通販サイト、「ZETA SEARCH」を導入 ECサイトの利便性向上を実現