ECサイトにおけるCXソリューションを開発・販売するZETAは、ANA Xが運営するECモール「ANA Mall」に同社のレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されたことを発表した。
ANA MallにはANAグループ直営店や国内ショップが出店しており、日用品・食品・家具・家電・地域特産品・ファッションなどの商品を取り扱っている。
今回の導入により、サイト内で得られたデータを元にしたおすすめ商品の表示が可能に。会員IDに紐づいた閲覧履歴・購入履歴などの行動データ分析により、ユーザーの嗜好やニーズにマッチした商品を提案。これにより、クロスセルの機会創出が期待できる。
さらに商品詳細ページに「この商品を見ている人はこの商品も見ています」とおすすめを表示し、サイト回遊率の向上や商品閲覧数の増加を図る。なお同ソリューションには、導入済みのEC商品・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を活用している。
【関連記事】
・ANA XのECモール「ANA Mall」、「ZETA SEARCH」を導入
・ANA X、ユーザーの興味関心に応える動画配信サービスを開始 関連する商品やサービスの購入も可能に
・ANAグループらが「顔認証スタンプラリー」の実証実験を開始 マーケティングにおける有用性を検証
・ベルーナの総合通販サイト「ベルーナオンラインストア」、「ZETA VOICE」を導入
・イトキンの公式通販サイト、「ZETA SEARCH」を導入 ECサイトの利便性向上を実現