ZETAは、アズワンが運営する公式通販サイト「アズキッチン」に、同社のEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されたと発表した。
アズワンは科学・医療を中心とした専門性の高い事業領域において、顧客が必要とする商品・サービス・情報を提供している。
「アズキッチン」では、調理器具・食器・消耗品などを取り扱うほか、理化学と医療の専門商社ならではの商材を飲食業や食品製造業などの食品関連事業者向けに販売している。
今回の導入により、同サイトでは検索したいキーワードを入力すると商品画像付きのサジェストが表示され、ユーザーが求めている商品の詳細ページまで1クリックで辿り着けるようになった。
また画像とあわせ、キーワード・型番・商品名・メーカー名などの詳細情報を表示させることで、専門性の高い商材を扱う同サイトでのスムースな検索を後押しする。
さらには、商品詳細ページの下部に同じカテゴリでよく購入されている商品を一覧で表示させ、他の商品ページへの遷移を促す。これにより、サイトを訪れたユーザーに向けてお目当ての商品以外も提案できるため、クロスセルの機会創出が可能になった。
【関連記事】
・オークションサービス「モバオク」、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
・ANA Mall、「ZETA RECOMMEND」を導入 パーソナライズされたおすすめ商品を表示
・ベルーナの総合通販サイト「ベルーナオンラインストア」、「ZETA VOICE」を導入
・イトキンの公式通販サイト、「ZETA SEARCH」を導入 ECサイトの利便性向上を実現
・エンタメECサイト「セブンネットショッピング」、「ZETA SEARCH」を活用し検索機能を改善