MarkeZineは2023年9月5日(火)~6日(水)の2日間で、「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンライン開催します。
9月5日(火)10:00~10:40に行うセッション「旭化成に学ぶ!マーケティングと営業が“真に”協働できる関係を築くまでの三つの鍵」では、旭化成と旭化成ファーマのデジタルマーケティング担当者が登壇します。
BtoB企業においても、デジタルマーケティングは今や必要不可欠なものとなりました。成果を上げるためには、人材育成やMAツールの導入だけでなく、営業チームとの協力が不可欠です。しかしながら、この問題を解決できていない企業は未だ多いのではないでしょうか。
旭化成では、コロナ禍で医療関係者へのフィールドセールスの機会が失われる中、オウンドメディア「Pharma DIGITAL」をリニューアルし、オンラインでの営業接点を創出。さらに、営業チームがこれまで培ってきたノウハウを引き続き活用するための仕組みをPharma DIGITALに取り入れました。その結果、営業とマーケティングの両チームが協働し、リード獲得やナーチャリングが実践できているといいます。
本セッションでは、旭化成と旭化成ファーマのデジタルマーケティング担当者が、営業とマーケティングが協働できるようになった要因を三つに整理して解説。「営業チームとどう協働していけば良いかわからない」と悩むマーケターの方には特におすすめのセッションです。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
日時:2023年9月5日(火)10:00~18:10
2023年9月6日(水)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)