SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

WPP、独自のブランド測定・診断ツールを日本にて提供開始 影響力を有するブランドの3つの指標を発見

 8月23日、WPPは、グローバルで展開するブランド分析プラットフォーム「BAV(Brand Asset Valuator)」を日本で提供開始したことを発表した。

 日本における同プラットフォームのデータセットは129の製品・サービスカテゴリー、868のブランドをカバーしており、1万人の回答者サンプルを有している。

 同社は、このデータセットを利用し、日本のブランドと消費者に関する3つの分析結果をまとめ発表した。

生活や行動に強い影響を与えるブランドが持つ9つのグローバルな特徴

 ブランドが人々の生活や行動に強い影響を与える9つのグローバルな特徴を特定。

 ブランドが人々の生活や行動に強い影響を与える9つのグローバルな特徴を特定した。各特徴の説明と、影響力の高い日本ブランド例は次の通り。

  • Innovation/イノベーション:常に先を見据えて、未来に期待をかける 代表例:任天堂
  • Authenticity/真正性:強固な伝統と真のブランドらしさ 代表例:スタジオジブリ
  • Status/ステータス:ステータスとクラス感が凝縮したもの 代表例:帝国ホテル
  • Trust/信頼:信頼性-迷うことなく選ぶブランド 代表例:ヤマト運輸
  • Convenience/利便性:消費者に大きな価値を提供する 代表例:コメリ
  • Contemporary/コンテンポラリー:トレンドを取り入れ、ユニークな方法で注目を集める 代表例:ameba
  • Performance/パフォーマンス:卓越した品質で知られている 代表例:SONY
  • Fun/楽しさ:幸せ、喜び、楽しさを呼び起こす 代表例:ガリガリ君
  • Purpose/パーパス:経済的成功を超えたミッション 代表例:TOYOTA

影響力を有するブランドの特徴は「イノベーション」「パーパス」「パフォーマンス」

 各特徴での強さは、それぞれ目的や属性で異なるが、リーダーシップにおいては、「イノベーション」「パーパス」「パフォーマンス」による影響力が重要な指標であることがわかった。

 イノベーションが強いブランドは、未来への期待を示し常に時代を先取りしていると消費者から認識されるブランドで、他社への推奨率が69pt他よりも高い。

 また、パフォーマンスが強いブランドは製品やサービスの品質で知られるブランドであり、より高い対価を支払う価値があるとして2.8倍のスコアを獲得した。

 加えて、パーパスのトップブランドは経済的成功だけではない、使命を持つブランドであり、他のブランドよりも2倍高い嗜好性を維持している。

影響力の高いブランドは、消費者との感情的な結びつきが強い

 影響力のある日本ブランドの上位10%は、消費者とより強い感情的なエンゲージメントを構築し、ビジネスチャンスにつなげていることがわかった。

【関連記事】
RiVA、コアファンを起点にLTV・ブランド価値の向上や新規ファン獲得を目指すプログラムをリリース
ネオマーケティング、プライシングリサーチ研究チームを発足 事業会社のブランド価値と利益最大化を目指す
HIKE、プレイアブル広告とTwitter広告連携の新メニューを提供開始 ブランドリフト向上に期待
クラシコム、アパレルD2Cブランド「foufou」を子会社化 ライフカルチャープラットフォーム拡大へ
IAS、TikTokのブランドセーフティ計測を新市場へ拡大 日本を含め計30ヵ国で利用が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/24 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43180

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング