Day1 9月5日(火)
ロングセラーブランドの時代とニーズに合わせたリニューアル
10:00~10:40のセッション「何を変え、何を残す?爽健美茶とチョコパイに学ぶ、時代に応じたブランドリニューアル」では、ロッテでチョコパイブランド課を率いる吉見尚子氏、日本コカ・コーラのマーケティング本部で止渇系無糖茶・機能性茶・紅茶事業部の部長を務める山腰欣吾氏がパネリストとして登壇。ブランドテーラーの乙幡満男氏をモデレーターに迎え、時代に応じたブランドリニューアルにおいて必要な考え方についてディスカッションを行います。
ブランディングの可視化と効果測定
13:00~13:40のセッションは「ダヴ、ラックスなどNo.1ブランドを率いてきた木村元が実践する、ブランディングの“可視化”と“効果測定”」です。ユニリーバで「ダヴ」や「ラックス」などのブランド展開を率いてきた木村元氏が、ユニリーバでも実践してきた「ブランドパワーのスコアリング方法」を公開。ブランドの持つ価値を継続的に高めていく“戦略的なブランディング”やブランディングを実務に落とし込むためのポイントを解説します。
顧客に愛されるコンテンツマーケティング
13:50~14:30のセッション「ブランドアセットに繋げる世界最先端のコンテンツマーケティングとは ~ブランデッドコンテンツのプロが語るブランド価値向上の秘訣~」では、10年以上にわたりブランドアセットの真価を引き出すためにマーケティング支援を行うQeticが、コンテンツマーケティングの最先端のトレンドを紹介。それに合わせて、それぞれのブランドが持っているストーリーや文脈を活かした愛されるコンテンツの築き方を、実際の支援事例や体系だった理論とともに紹介します。
選ばれ続けるブランド作り
15:20~16:00のセッション『ダンロップのロングセラーゴルフブランド「ゼクシオ」に学ぶ、選ばれ続けるブランド作りの要諦』には、住友ゴム工業の広報部長が登壇。2000年以来、トップブランドとしてゴルフライフをサポートしてきた「ゼクシオ」のロングセラーの秘訣に加え、リブランディングにおいて変えるべきこと/変えなかったことを語ります。
新ブランド立ち上げの極意
17:30~18:10のセッション『「天使のはね」が取り組む、顧客インサイトを起点にした新ブランド開発』では、創業100年を超えるランドセルメーカーであるセイバンが登壇。同社の新ブランド「+CEL」の立ち上げにともない行ったコンセプトの策定やブランド開発を踏まえ、競争が激化する市場で新ブランドを立ち上げる際に必要なことを語ります。
Day2 9月6日(水)
売上アップを実現するSNS活用法
11:40~12:10のセッション「【SNS活用最前線】7つのデータから分かる、売上アップにつなげるSNS活用法 ~最新メソッドを公開~」では、2023年8月に出版された書籍『SNSマーケティング7つの鉄則』の著者であるホットリンクの鈴木氏が登壇。初公開の最新メソッドも踏まえながら、売上アップを実現するSNS活用法について解説します。
利益向上につながるデジタルシフト
14:40~15:10のセッション「利益向上に紐付くデジタルシフトをいかに迅速かつ効率的に進めるか」では、リチカでマーケティング&セールス部の本部長を務める菊池氏が登壇。成果に根ざし、迅速に、かつ効率よくマーケティングのデジタルシフトに取り組むための、進め方や成功要因を解説します
顧客起点なブランドコミュニケーション
16:50~17:20のセッションは「資生堂が語る、今ブランドが向き合うべきCRMの本質とは?」です。資生堂でエリクシールのブランドマネージャーを務める小暮氏が「顧客満足とブランド成長」を両立させるCRMの見直し方を解説。データドリブンかつ顧客起点なKPIを設定や顧客が求めるコミュニケーションを通じて成果創出した具体事例を紹介します。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
日時:2023年9月5日(火)10:00~18:10
2023年9月6日(水)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)