8つの消費者インサイトに関するセッションを紹介!
VTuberファンの「推し消費」の裏側とは
【9/6】10:00~10:40のセッション『なぜ「ドデカミン」はVTuberとコラボしたのか?データで紐解く、「推し消費」をする若年世代』では、マクロミルの三島氏とアサヒ飲料の高橋氏、玉置氏が、バーチャルYouTuber(VTuber)ファンのインサイトを解説。「ドデカミン×ホロライブ」コラボ事例に見る施策のポイントや、若年層ファンの購買行動の裏側をディスカッションします。
アプリユーザーのフェーズごとのインサイト分析
【9/6】11:40~12:10のセッション「インストールからアプリ内のユーザー行動を分析しユーザーインサイトを得る方法。」では、Adjustの大城氏とDearOneの安田氏が、アプリユーザーのインサイト分析について解説します。アプリの開発を考えている方や、利用者の定着に課題を感じる方にぜひ聴講いただきたいセッションです。
ブランドファンの心理と行動を解説!
【9/6】13:00~13:40のセッションは「ブランドのファンになる心理とは?生活者から長く愛されるためのアプローチ」をお届け。自社ブランドのファンを増やすことは、マーケティングにおいて重要なテーマです。ファンベースカンパニーの津田氏がファンの定義や心理・行動、必要なアプローチを解説します。
顧客のインサイトを発掘・共有するポイント
【9/6】13:50~14:30のセッションは「定性データ活用による企業価値創造~新たな顧客の声に気付くための分析法と組織横断型のフィードバック~」です。プラスアルファ・コンサルティングの五十嵐氏が、多様なデータソースからインサイトを発掘する方法を紹介するとともに、経営層から最前線までが顧客の声に触れる仕組み作りのポイントを共有します。
Z世代特有のリアルな価値観を考える
【9/6】14:40~15:10のセッション「“カメレオン”なZ世代特有の行動にマーケターはどう向き合う?Z世代のリアルな声・データから考える」にはMERYの平山氏とヴァリューズの川西氏、笠井氏が登壇。Z世代のWeb行動ログデータとリアルな声をもとに価値観や行動の背景を分析し、どう施策へ活かせるか提言します。
本質的なZ世代のインサイトとは
【9/6】15:20~16:00のセッション「脱・イメージ先行 調査データに学ぶ、Z世代の多層的なインサイト」では、SVPジャパンの橋本氏が登壇。多層的なZ世代の特徴を調査データから解説し、一般的なイメージに縛られない本質的な消費特性やインサイトをシェアします。
生活者視点のマーケティング戦略をウェルビーイング視点で捉え直す
【9/6】16:50~17:20のセッションは「今改めて考える顧客視点でのマーケティング戦略設計の成功法 ~ウェルビーイング視点で捉えなおす自社商品の価値~」では、インテグレートの藤田氏が登壇。今注目の「ウェルビーイング」の視点も交え、生活者視点のマーケティング戦略設計における成功の法則を解説します。
「欲望」から消費者インサイトを紐解く
【9/6】17:30~18:10のセッション『「欲望」で紐解く、消費者インサイト DDD流・心の中に直接問いかけるマーケティングとは?』では電通の高見氏が、生活者ニーズのさらに奥に潜む「欲望」をテーマに講演。同社の消費者研究プロジェクトにおける研究結果や、インサイトを深掘るヒントを紹介します。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
日時:2023年9月5日(火)10:00~18:10
2023年9月6日(水)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)