SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

注目イベント情報

【MarkeZine Day】データ活用関連のセッションをまとめてピックアップ!

 来週に迫ったオンラインイベント「MarkeZine Day 2023 Autumn」。本記事では「データ活用」をテーマにしたセッションをまとめて一気にご紹介します!

Day1 9月5日(火)

改正電気通信事業法の要点を解説!

 10:00~10:40のセッション「対象はCookieだけじゃない 改正電気通信事業法の要諦と対応策」では、DataSignの代表取締役社長であり、MyDataJapanの常務理事も務める太田が登壇。改正電気通信事業法のポイントや、企業による最新の対応事例をマーケター向けにわかりやすく解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

生成AIを活用した“理想的なマーケティングの未来”について考える

 10:50~11:30のセッション「マーケティング×生成AIの未来~明日から始めるAI活用の準備~」では、セールスフォース・ジャパンの髙木氏が登壇。過去の実績データに基づいたセグメントやパーソナライズメールの作成、結果の即時確認が簡単にできる──そんなマーケティングの理想的な未来について、具体的な事例とともに紹介します。

セッション詳細・申し込みはこちら

マーケティングのあらゆるファネルでAIを積極的に活用

 11:40~12:10のセッション「AI時代のマーケティング:最新事例に学ぶデータ活用と消費者インサイトの最適化」では、Appier Groupの木村氏が登壇。マーケティングのあらゆるファネルでAIを積極的に取り入れる「AIマーケティング」を提唱する同氏が、データの活用方法や消費者インサイトの読み解き方を解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

今注目の「コネクテッドテレビ」の活用法を詳しく解説

 13:00~13:40のセッションは「テレビ広告の進化|KDDIが取り組むコネクテッドTV活用と効果分析のアプローチ」です。本セッションにはKDDIの合澤氏と後舎氏が登壇。地上波とコネクテッドテレビを効果的に組み合わせたメディアプランニングや、広告のパフォーマンスを精緻に分析する手法について解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

ブランドマーケティングの効果を可視化するには?

 15:20~16:00のセッション「ホットペッパービューティーが取り組む、データドリブンなブランドマーケティング」には、リクルートの「ホットペッパービューティー」でブランドマーケティング戦略を統括する会津氏が登壇。データドリブンなクリエイティブ設計や、ブランド指標・事業KPIへの貢献度を可視化した効果測定など、施策における各フェーズのポイントを解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

丸亀製麺のMMM実践事例を一挙公開!

 17:30~18:10のセッション「MMM実践~丸亀製麺のKANDO(感動)ドリブンマーケティングを支える、感性とデータの二律両立~」では、丸亀製麺の取締役マーケティング本部長である南雲氏が、MMMを切り口に同社の感性ドリブン×データドリブンのマーケティングについて紹介します!統合マーケティングにおける効果検証、データ分析について課題を感じている方、興味関心のある方におすすめです。

セッション詳細・申し込みはこちら

Day2 9月5日(水)

FUJIMI事例に学ぶ、顧客に合わせた感動体験の設計と実践

 10:50~11:30のセッション『美容×テクノロジーを目指すFUJIMIが行う「美しさを私らしく」そんな体験をサポートをする施策実施のサイクル』では、トリコの若目田氏とプレイドの島田氏が登壇。トリコが展開するビューティケアブランド「FUJIMI」では、どのような感動体験を顧客に提供しているのか──その内容や実践法について解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

サンスターによる、インサイトベースでの効果的な販促戦略

 10:50~11:30のセッション「サンスターが挑むデータ利活用プロジェクト 顧客理解の深化とマーケティング実践」では、サンスターの浜辺氏とインキュデータの芦沢氏がデータ活用による顧客理解とマーケティング施策の最前線を解説。サンスターの会員制度「Club Sunstar」やロイヤルユーザーから得られた新しいインサイトを基に、小売の現場での効果的な販促戦略について説明します。

セッション詳細・申し込みはこちら

ダッシュボードから、成果につながる施策を導き出す方法を伝授!

 16:10~16:40のセッション「分析ダッシュボードの次のステップへ。成果から逆算するデータマネジメントとは」ではメンバーズの白井氏が、データ取得から施策設計までを戦略的に行い、最短で成果につなげるための考え方を解説。「ダッシュボードを眺めて終わりで、次にどうしたら良いかわからず、成果につなげられていない......」そんな悩みを抱えたマーケターの方はぜひご視聴ください!

セッション詳細・申し込みはこちら

データXが解説!各チャネルのデータを売上向上につなげるノウハウとは

 16:50~17:20のセッション「CDP構築によるRFM分析とLTV120%向上事例を紹介」では、データXの福井氏が、ある小売企業がCDP構築に取り組みRFM分析や施策を実行した結果、優良顧客率の引き上げとLTV向上に成功した事例を紹介。EC・店舗・アプリなど、様々なデータを売上向上につなげるためのノウハウを解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
日時:2023年9月5日(火)10:00~18:10
   2023年9月6日(水)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
注目イベント情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/31 07:00 https://markezine.jp/article/detail/43240

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング