SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

探訪!時代をとらえ、成果につなげるテレビ活用術

検討率が約2倍に!KINTOがTVerで展開する、「サービス認知」を拡大させるデジタル戦略とは


TVerの一社提供番組で、通常広告ではできない仕掛けに挑戦!

MZ:TVerにおける実際の取り組み内容について聞かせてください。

小川:まずは予約型と運用型、両方の動画広告を出稿しました。TVerは完全視聴率(最後まで視聴した人の割合)が非常に良く、完全視聴単価も優れています。

 ただ、もう一歩踏み込んだ挑戦をしてみたいと感じていたところ、TVer側から「一社提供番組を作りましょう」とお話をいただきました。KINTOがリーチしたい顧客層と、TVerが新たに獲得を狙うユーザー層をかけ合わせることで「褒めゴロ試合」という完全オリジナル番組ができあがりました。

MZ:「褒めゴロ試合」を作っていくうえで、意識したことはありますか?

小川:最終的な目標を「KINTOへのより深い興味」に置いていたので、クリエイティブ的な仕掛けを多く作りました。番組とコラボした広告や、MCの方に番組提供紹介をしていただいたり、表示するロゴも毎回自由に変形させたりと、普通の企業広告では難しい内容にもチャレンジできましたね。

 企画のゼロ段階から参加したことで、顧客層がよく見ているコンテンツの傾向やちょうどいいコンテンツ本編の尺などの話し合いをTVer側の方々とできたことも、非常に大きかったです。テレビと違ってTVerではコンテンツ本編の尺も自由に変えることができますから。

 結果的に、SNSなどで「CMさえも気が抜けないコンテンツだ」と評判になり、1分間の広告でも飛ばされずに見ていただけるようになりました。また「褒めゴロ試合」の内容としてはゲストが一つのテーマをひたすらほめる番組となっていますが、取り上げるテーマのファンの方々からも好意的な声が多く寄せられましたね。さらにTVerでは、広告の接触者と非接触者の検討度や興味度の違いについて詳しい振り返りができるのも特徴です。

毎年大胆にテーマを変え、クリエイティブに反映

MZ:御社では「褒めゴロ試合」以外にもCTV(コネクテッドTV)でのCM出稿をされていると思います。クリエイティブのコンセプトやテレビCMとの作り分けについても伺えればと思います。

曽根原:お客様にどんな風に認識されているのか、現状を振り返りながら毎年大胆にテーマを変えていく。それがKINTOの取り組みのオリジナリティになっていると思います。

 弊社が創業した2019年当時は、当初の予算配分は圧倒的にテレビ中心でした。2022年からはTVerをはじめ、デジタル施策でサービス内容の訴求へ。2023年は課題へのアプローチをテーマに、お客様がどのファネルにいても動画に触れられるようにしています。潜在的に需要があるお客様にはSNSを通じてアプローチを。興味喚起の段階では車が欲しいけど悩んでいるお客様にフォーカスし、「KINTOなら解決策がある」といった訴求をクリエイティブに反映させています。

クリックして拡大

小川:テレビCMとCTVでの広告コンテンツの作り分けとしては、両者で趣向をガラッと変えていますね。テレビCMでは人気の俳優さんたちに出演いただきましたが、デジタルではインパクト狙いのコアな内容にしています。

 「近東(きんとう)先生シリーズ」は、1話から4話まで続くドラマ仕立ての広告です。TVerの視聴者はドラマ好きな方が多いので、面白がって見ていただくうちに自然とKINTOのサービス内容が頭に入る、という仕掛けですね。

次のページ
検討率が約2倍に!「深く当てられるデジタルメディア」活用の成果

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
探訪!時代をとらえ、成果につなげるテレビ活用術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

三ツ石 健太郎(ミツイシ ケンタロウ)

早稲田大学政治経済学部を2000年に卒業。印刷会社の営業、世界一周の放浪、編集プロダクション勤務などを経て、2015年よりフリーランスのライターに。マーケティング・広告・宣伝・販促の専門誌を中心に数多くの執筆をおこなう。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/22 19:58 https://markezine.jp/article/detail/43409

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング