SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

セガ エックスディーが語る、ユーザーの心を動かす「行動中心設計」な仕掛け

「ついやり続けたくなってしまう」を創出するには?人間の8つの基本属性から効果的な動機付けを行う方法

 ユーザーの行動に着目し「ついやってしまう・やりたくなってしまう・やり続けてしまう」を実現する「行動中心設計」の考え方を、セガ エックスディーの伊藤氏が解説する本連載。第4回となる本記事では、「ついやり続けたくなってしまう」習慣UXについて、ゲーミフィケーションの考え方を交えて紹介します。

瞬間UXを積み上げ、全体の体験(CX)を作るには

 本連載の第2回第3回では、人間が瞬間的に意思決定を行う「瞬間UX」について紹介しました。

 第4回となる今回は「習慣UX」についてです。一つひとつの行動変化を積み上げ、結果として全体の体験が創出される行動中心設計のアプローチにおいて、瞬間UXが行動の最小単位となります。この最小単位の行動を積み上げていくために重要なのが、習慣UXです。最小単位の行動を変革し(瞬間UX)、それを継続していく(習慣UX)ことで全体の体験(CX)が設計されます。

クリックして拡大

 習慣UXは、瞬間的な意思決定を行う早い思考(システム1)とは異なり、遅い思考(システム2)のウエイトが高くなります。意思決定には心理状況・性格・価値観など多くの要因が影響するため、より本質的な人間理解が求められるのです。

クリックして拡大

「粘着質に行動し続けたくなる」メカニズム

 行動し続けるという意思決定は、人間の性格や特性の影響を強く受けます。心理学の分野では、個人の性格に関する学説に「ビッグファイブ」という考え方があります。人の性格は5つの因子「開放性」「誠実性」「外向性」「協調性」「神経症的傾向」によって構成され、その強弱によって性格や振る舞いに違いが出るという考え方です。

 たとえば、外向性が高い人は大人数との関わりを好む傾向があり、「一人で淡々とレベルアップをしていくゲーム」より「みんなでワイワイ一緒に遊べるゲーム」を継続するイメージです(あくまでわかりやすい形に解釈した例です)。このような人間の特性を理解し、特性ごとに効果的な動機付けの要素をデザインすることで、行動を続けることを促します。

 心理学の分野では5つの特性因子が定義されていますが、行動中心設計においては「やり続けたくなる」が詰まっている「ゲームUX」の経験則をもとに、8つの人間属性という形で独自に因子定義をしています。

 人それぞれ強弱はありますが、この8つの属性を誰もが持っています。これらの属性に対し効果的に訴求する要素をデザインすることで、継続的で“粘着質”な行動を喚起する習慣UXのアプローチにつなげていきます。ゲームUXの方法論のみを活用する従来のゲーミフィケーションではなく、ゲームUXの本質的な考え方まで拡張して活用する「ゲーミフィケーション2.0」ともいえる考え方です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
強い動機を生む、人間の8つの基本属性とは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
セガ エックスディーが語る、ユーザーの心を動かす「行動中心設計」な仕掛け連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真人(イトウ マナト)

ゲーミフィケーションデザイナー/株式会社セガ エックスディー 取締役 執行役員 COO 株式会社セガにゲームプランナーとして入社し複数タイトルのモバイルゲームディレクターを担当。 新規事業部門にてアドプラットフォーム事業を立ち上げ総ユーザー数1億超を達成。その後メディア/ポイントプラットフォーム/コ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/22 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43467

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング