ChatGPTでオウンドメディアの独自性もアップ
野口:最近はマーケティング界隈をはじめ様々な領域で「生成系AIを使わなければ」という動きがありますよね。どう使うかの部分が未開拓の企業や人は多いので、私はその支援に取り組んでいます。
けんすう:なるほど。企業目線だと事業やサービスを考えがちですが、私は自分の業務の最適化に非常に向いているツールだと思っていますね。
マーケターだと特に、オウンドメディアなどの記事制作との相性は抜群に良いですよね。記事を全部書いてもらうのではなく、たとえば海外の論文や資料のPDFなどをいくつか用意して「これらをまとめてください」と指示すれば、一気に良質な独自性あるコンテンツができます。
野口:確かに。メディアの在り方も変わってきますよね。
けんすうさんは既に生成系AIを効果的に活用していらっしゃいます。どうしてそこまで使いこなせるようになったのですか?
けんすう:いろいろなことを試して、遊んでいます。「これをやったら、どうなるのだろう」と思ったことをどんどん質問していますね。
野口:ChatGPTに限らず、新しい技術が出たとき使いこなす人や企業は相当いろいろなことを試していますよね。

Excelの関数よりも想像力が重要なフェーズに
野口:最後に、今後の展望についていかがでしょうか。
けんすう:マーケターに影響が出る部分として、生成系AIがExcel、Google スプレッドシートに実装されることはほぼ確定しています。そうなると次は、関数を使いこなせるかよりも想像力・直感力が重要になると思います。「このデータとあのデータは関係がありそう」といった発想ができるかに、勝負の場が移ってくると予想しています。
野口:おっしゃる通りですね。私ももっと新しいAIの使い方を見つけながら、企業の中で本当に価値が出るユースケースを見つけ出して実践していく、結果を出すということを追究していきたいですね。
けんすう:最後に一つ、企業で活用するコツを紹介します。Slackなどの企業チャットを導入しているのであれば、ボットなどの形で社員同士が各々使っているプロンプトを見られるようにすると、一気に社内の全員がレベルアップしますよ。
野口:ナレッジの横の共有は非常に重要ですよね。本日はありがとうございました。