ドリーム・トレイン・インターネット(以下、DTI)が運営するエンタメ情報サイト「エンタミート」は、「VOD(動画配信)サービスの利用に関するアンケート」を実施した。以下、一部内容を紹介する。
全体の約4割がVODサービスを利用
まずVODサービスを使っているか尋ねると、「使っている」と答えた人は37.1%となった。
VODサービスを使うと回答した人の利用頻度の内訳を調べると、最多は「毎日使っている(32.6%)」に。次いで「週2~3日(21.3%)」「週4~6日(17.4%)」が多かった。
20代女性の19%がVODサービスを毎日利用
年代別で見ると、10代から30代は利用率が4~5割程度となり、40代を境に2~3割程度に減少した。年代・男女別では、「毎日使っている」と回答した人の内で最も多かったのは20代女性(19.0%)だった。
また子供の有無で見ると、「子供あり」のVODサービス利用率は43.0%で、「子供なし」を7.5ポイント上回る結果に。サービスを「毎日使っている」という人も「子供あり(16.2%)」が5ポイント以上多くなった。
高利用率層がよく視聴するジャンルは「アクション」
最後に、VODサービスの利用率と「映画・ドラマ・番組でよく視聴するジャンル」を掛け合わせて確認。「毎日使っている」人で回答率が最も高かったジャンルは「アクション(48.8%)」だった。
【調査概要】
調査対象:全国の15歳~59歳の男女
サンプル数:2,000人
調査方法:ネットリサーチ
調査日:2023年6月5日(月)
【関連記事】
・Webマーケティングの古びない基本知識も、今欠かせないトレンド知識もまるっと学ぶ集中講座【来週開催】
・ビデオリサーチ、動画配信プラットフォームの視聴率測定を開始 来春から関東地区にてβ版データを提供
・コロナ禍で旅行の代わりに若者が増やした支出項目は「食費」「動画配信サービス」/J.D.パワー調査
・ANA X、ユーザーの興味関心に応える動画配信サービスを開始 関連する商品やサービスの購入も可能に
・有料動画配信サービス、いずれも利用率増加/Amazonプライムは約8割に【フィールドワークスら調査】