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富士通、toBeマーケティングを完全子会社化 新たな注力領域としてマーケティングの強化を目指す

 11月6日、富士通は、 toBeマーケティングの全株式取得を目的とする株式譲渡契約を締結した。富士通は、2023年12月に株式の取得を完了する予定。株式取得の完了後、toBeマーケティングは、リソースとケイパビリティを維持しながら、「toBeマーケティング, a Fujitsu company」とブランドを変更。富士通グループの一員として事業活動を行っていく。

 toBeマーケティングは、「Salesforce Marketing Cloud Engagement」と「Salesforce Marketing Cloud Account Engagement」で、高い導入企業数国内シェアを誇る、SalesforceのMA事業を中心としたマーケティング支援企業。

 富士通はこれまで、社会課題を起点としてクロスインダストリーで顧客の成長に貢献し、サステナブルな世界の実現を目指すグローバルソリューション「Fujitsu Uvance」を推進してきた。今回の株式譲渡契約の締結は、その重点注力分野の1つである 「Business Applications」におけるエンタープライズ向けクラウド事業の強化するものになる。

 toBeマーケティングをグループ企業に迎えることで、マーケティングを新たな注力領域として強化し、顧客への提供価値の向上を目指す。

 また、toBeマーケティングの強みであるMA領域と富士通の強みであるSFA/CRM領域を組み合わせることで、統合CRMプラットフォーム「Salesforce Customer360」の全方位での提供が可能。マーケティング、セールス、カスタマーサポートといった複数の部門をつなぎ、全社的なデータ活用により、顧客の新たなビジネス機会創出や価値向上を実現するデジタルビジネスの支援を行う。

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2023/11/13 13:00 https://markezine.jp/article/detail/44022

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