SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トリドールHD、富士通の「AI需要予測サービス」を丸亀製麺の国内全店舗で採用 店舗運営業務の効率化へ

 トリドールホールディングス(以下、トリドールHD)は、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」の国内全823店舗において、富士通が開発した「AI需要予測サービス」を採用する。

AI需要予測サービスの概要

 同サービスは、気象データや利用企業が保有するPOSデータなどに基づいて、店舗ごとの日別/時間帯別の客数や販売数を予測する。

 トリドールHDは同サービスを活用し、これまでは人力で行っていたスタッフの適正配置や、発注業務およびうどんの仕込み量の最適化、空調の適正稼働を自動化。これにより、店舗の運営業務効率化や食品ロス削減、エネルギーマネジメントの実現を目指す。

【関連記事】
Japan Branding Awards 2022の受賞ブランドを発表!味の素と丸亀製麺が最高賞に
電通、TBSと共同でカーボンニュートラルを実現する「グリーンCM」を実施 温室効果ガス削減目指す
東芝グループと伊藤忠テクノソリューションズが協業 レシートの購買データに基づく需要予測などを可能に
キヤノンITSが「FOREMAST Ver.3.3」の発売へ コーザルデータを用い需給予測精度を向上
delyがEC専用スーパー「クラシルマート」を開始 クラシルの検索データを基に需要を予測

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/06 07:15 https://markezine.jp/article/detail/41212

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング