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【特集】「知らなかった」では済まされない、法規制とマーケティング

「ステマ規制」導入で 何が変わる? 企業が押さえるべき ポイントと考え方

 2023年10月に不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法、以下景表法)の第5条3号の指定告示によって、ステルスマーケティングの規制が導入され施行された。企業はマーケティングの際、具体的にどのような点に配慮する必要が出てくるのだろうか。景表法に詳しく、企業の実務に寄り添った指導をされている森大輔法律事務所 代表弁護士 森大輔氏に、ステマ規制および、景表法全体において企業が気を付けるべきポイントは何か、具体的な業務のシーンや違反事例を挙げながら解説いただいた。

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この記事の著者

岡田 果子(オカダ カコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/11/24 09:23 https://markezine.jp/article/detail/44053

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