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米国最新事情レポート『BICP MAD MAN Report』

「クルマの目」が新たなガーデンを構築する Teslaを揺るがすComma.aiの価値

Teslaに風穴をあけるComma.ai

 さらにこのTeslaの革命に並走して、天才ハッカーが起業した「Comma.ai」社の自動運転のデバイス「comma3X」を紹介しよう。スマホサイズにも関わらず、近年の新車なら装着するだけで自動運転機能(open pilot)を持たせることができるデバイスだ(画像1)

Comma.ai社の車載デバイスの表(運転席側)、裏(進行方向側)、赤丸がカメラ
画像1 Comma.ai社の車載デバイスの表(運転席側)、裏(進行方向側)、赤丸がカメラ

 車オーナーは、購入したcomma3Xを自分の車のフロントガラスに取り付け、新車には標準装備されている特定のプラグにワイヤーを差し込むだけで利用できる。初期費用は1,250ドルから(2023年10月時点)。

 Teslaとの違いは、ハッカー起業らしい、オープンソースで進化を遂げようとしていること(ゆえに利用料が手軽)。Teslaとの共通点としてcomma3Xも「目(高解像度カメラ)」を用いており、しかも「Tesla級かそれ以上のドライビング環境を提供してくれるのにTeslaより格安」と認知度を上げている。

 本稿で強調したいのは、これらの新デバイスや新アプリを載せる「強靭なインフラ(OS)」の必要性だ。というのも、comma3Xが新手のハッカーから侵略の標的になることもありえる。ChatGPTで話題にされる脆弱性と同様に、起こりえるハッキングや事故を防御する強靭なOSが整えられて初めて新機能を安心して使うことができる。Teslaをはじめ大資本側は、新機能の提供よりむしろ「強靭なインフラ」側に先行して厚く出資している。

 「(カメラの)目」のデータが、「AI」「超高速」「巨大な即時データ」によって、新しい「1人称(ワタシ)のコンテンツ」へと進化する。目に見えているサービスの土台として、新ウォールド・ガーデンの強靭なOSインフラが構築されていく。クルマというデバイスに「アドオン」でサブスク化できるサービス競争の背後には、強大な安全投資競争が着々と進んでいるはずだ。

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榮枝 洋文(サカエダ ヒロフミ)

株式会社ベストインクラスプロデューサーズ(BICP)/ニューヨークオフィス代表
英WPPグループ傘下にて日本の広告会社の中国・香港、そして米国法人CFO兼副社長の後、株式会社デジタルインテリジェンス取締役を経て現職。海外経営マネジメントをベースにしたコンサルテーションを行う。日本広告業協会(JAAA)会報誌コラムニスト。著書に『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)。ニューヨーク最新動向を解説する『MAD MAN Report』を発刊。米国コロンビア大学経営大学院(MBA)修了。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/04/25 08:54 https://markezine.jp/article/detail/44233

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