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ADK MSと西日本新聞社とBS11、シニア向け動画コンテンツをリリース 観光振興や健康づくりを支援

 11月30日、マーケティング支援事業を行うADK マーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)は、西日本新聞社、日本BS放送(BS11)と共同で、「脳活新聞プロジェクト」の動画コンテンツ「旅は脳活 ゆったり大人旅」を12月初旬にリリースすることを発表した。

 脳活新聞プロジェクトは、西日本新聞社が2021年9月から取り組んでいる「健康寿命の延伸」「認知症予防」「ウェルビーイング」をキーワードに、健康づくりの啓発や幸福度アップを目指すプロジェクト。

 同プロジェクト立ち上げ時には、ADK MSがシニア世代を研究しマーケティング課題の解決に活用する社内プロジェクト「今どき☆新シニア研究所」を通じ、シニアの生活実態や意識の独自調査データ、取材などの知見を提供し、プロジェクトのコンセプト開発に参画した。

 今回、同プロジェクトの新たな取り組みとして、ADK MSが、新聞社と放送局をマッチングさせた動画コンテンツ「旅は脳活 ゆったり大人旅」制作・配信を立案。同コンテンツでは、シニア世代に向けて国内旅行の魅力を発信し、観光振興による地域活性化の促進やシニア世代の健康づくり支援を行う。

 第一弾では、佐賀バージョンを予定。同県内の観光スポットを「旅は脳活」をテーマに紹介する。「アートに触れる」「知的好奇心を高める」「アクティビティ」「五感を刺激する」をキーワードに佐賀市、唐津市、武雄市、嬉野市、鹿島市、有田町で取材、撮影を行った。

旅は脳活 ゆったり大人旅 ~佐賀ver.

 なお、動画コンテンツは第2弾/3弾も検討。今後も地域の観光資源を掘り起こしながら、国内の旅行需要の喚起を目指す。

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2023/12/01 15:45 https://markezine.jp/article/detail/44268

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