小学館は12月7日、「美的DSP」のリリースを発表した。
美的DSPは、美容感度が高いユーザーに向けた広告配信サービス。同社が運営するオウンドメディア「美的.com」をはじめ、女性誌メディアの美容関連ページに訪れたユーザーのデータを活用して、美容・化粧品商材の広告配信を行う。
同サービスでは、「データ」「クリエイティブ」「掲載面」を用意。これらを組み合わせて訴求やプロモーションを行うことで、美容関心層による訴求商材の理解促進を目指す。
これにより広告主は、美容感度が高く、商材との親和性が高いユーザーに対して広告配信が行えるほか、タイアップ記事への誘導、タイアップ素材の動画媒体やデジタルサイネージなどへの配信が可能になる。
【関連記事】
・博報堂DYMPと小学館が協業 XR領域におけるアバターソリューションの共同開発に向けて、実験を開始
・SMN、DSPに名刺アプリ「Eight」のデータを連携 BtoBマーケティング支援を強化
・DACとTimeTree、カレンダーシェアアプリを用いた広告配信サービス「MIRAI_DSP」を提供
・CAのDSP「Dynalyst」、TikTok for Business運営のアドネットワークと接続
・サイバーエージェント、DSP「Dynalyst」をIndex Exchangeと接続へ