インフルエンサーマーケティングで、売り上げ増加を実現する企業が増えている。そこで本記事では、インフルエンサーマーケティングの始め方として、インフルエンサーマーケティングの手法はもちろんのこと、インフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット、インフルエンサーの種類や選び方、PRの成功事例など、インフルエンサーマーケティングを始めるために知っておきたい基本について解説していく。
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- インフルエンサーマーケティングとは?
- インフルエンサーマーケティングのビジネスモデル
- インフルエンサーマーケティングの市場規模
- インフルエンサーマーケティングが注目される理由
- インフルエンサーマーケティングを導入するメリット
- ターゲティングしやすい
- 起用することで購買のハードルを下げられる
- 情報の拡散や口コミの広がり方が早い
- SEO対策にもなる
- データ取得や分析が可能
- インフルエンサーマーケティングを導入するデメリット
- 適切なインフルエンサーの選定が難しい
- 費用が高額になる可能性がある
- ステマと誤解されないための配慮が不可欠
- 知っておきたいインフルエンサーの基礎知識
- インフルエンサーの種類を決める要素とは
- 対象ジャンル
- フォロワーの数と質
- 活動するプラットフォーム
- 重要なのは自社に適したインフルエンサーを選ぶこと
- インフルエンサーの選び方と費用相場
- 直接依頼する
- インフルエンサー検索ツールを利用する
- キャスティング会社に依頼する
- インフルエンサーの費用相場
- インフルエンサーマーケティングの成功事例集
- YouTube×メーカー・小売り・ゲームなど
- Instagram×美容・ファッション・旅行など
- X(旧Twitter)×レシピ・日用品・ペットなど
- TikTok×エンタメ・ペット・ファッションなど
- Facebook×企業アカウント
- インフルエンサーマーケティングを成功させるポイント
- 広告の目的とターゲットを明確にする
- KPIを設定し効果測定する
- 広告に適したインフルエンサーを探す
- インフルエンサー自身の言葉で語ってもらう
- インフルエンサーが自社商品・サービスのファンであることが望ましい
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