東芝テックは、3月11日、同社が提供する生成AIのキーエンジン「トランスフォーマー」を活用したリテールプロモーション最適化AIソリューションの開発を発表した。
同ソリューションは、個々の顧客とPRの組み合わせによる売上や利益のシミュレーションを行うもの。POSデータを基に顧客の好みや反応をAIに推論させる。
また、顧客×商品別の組み合わせで、クーポンを送った場合の利益増減を計算し、最適なクーポンやポイント配信の推定が可能になる。
なお、同ソリューションは以下の4つの主要な機能から構成されている。
- 消費者一人ひとりの購買に至りやすい商品を、消費者と商品全ての組み合わせで予測する
- 消費者一人ひとりのプロモーション別商品別の反応度を予測する
- 各消費者に各々のプロモーションを発信した際の売上・利益の変化をシミュレーションする
- 膨大な組み合わせの中からどの消費者にどのプロモーションを発信すると経済効率性が高く、利益総額が最大化されるのかをシミュレーションし配信を行う
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