SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東芝テック、リテールプロモーション最適化AIソリューションを開発 顧客の好みの推論が可能

 東芝テックは、3月11日、同社が提供する生成AIのキーエンジン「トランスフォーマー」を活用したリテールプロモーション最適化AIソリューションの開発を発表した。

 同ソリューションは、個々の顧客とPRの組み合わせによる売上や利益のシミュレーションを行うもの。POSデータを基に顧客の好みや反応をAIに推論させる。

 また、顧客×商品別の組み合わせで、クーポンを送った場合の利益増減を計算し、最適なクーポンやポイント配信の推定が可能になる。

 なお、同ソリューションは以下の4つの主要な機能から構成されている。

  1. 消費者一人ひとりの購買に至りやすい商品を、消費者と商品全ての組み合わせで予測する
  2. 消費者一人ひとりのプロモーション別商品別の反応度を予測する
  3. 各消費者に各々のプロモーションを発信した際の売上・利益の変化をシミュレーションする
  4. 膨大な組み合わせの中からどの消費者にどのプロモーションを発信すると経済効率性が高く、利益総額が最大化されるのかをシミュレーションし配信を行う

【関連記事】
東芝テックとyousual、香りを活用したマーケティングの実証実験を開始
セールスフォース、企業の生成AI活用を拡張する新機能を日本市場で提供開始 ニーズに沿った利用を実現
ヤフー・データソリューション、リサーチツールに生成AI機能を試験導入 検索ワードの隠れたニーズを分析
DAC、生成AIを活用しインフルエンサー施策をワンストップで支援するサービスを開始
電通、AI×クリエイターで顧客企業の事業・サービスの開発を支援するサービスを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/13 08:45 https://markezine.jp/article/detail/44992

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング