あらゆる媒体の広告文に応用可能な生成方法
「クリック率が上がる広告文の作成TIPS」は、多くのサイトや書籍にまとめられています。しかしながら、日々業務に追われる多忙なマーケターからすれば「TIPSのインプット→作成→検証」のサイクルは可能な限りクイックに回したいもの。
第4回の動画では、ChatGPTを使った広告文の作成方法をご紹介。訴求ポイント別に複数パターンの広告文を作成し、既にあるTIPSを踏まえてアレンジすれば、あっという間に検証まで進むことができます。
有償版のChatGPTでは、広告の遷移先にあたるサイトのURLを入力すると、ブラウジングした情報に基づく広告文の生成が可能です。精度の高い“たたき台”があれば、業務効率化はもちろん、成果への近道にもなるでしょう。反応率が高かったコピーを集めておけば、自社だけのオリジナルTIPSを作れるかも?
それでは、次のページにある動画(約7分)で、ChatGPTに広告文を作成してもらう場合のプロンプト例と、押さえておくべきポイントをご覧ください。今回はGoogleの検索連動型広告を想定して広告文の作成方法を解説していますが、この方法はFacebookなど他媒体の広告文作成にも応用可能です。