SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

今日からできる!マーケターのための賢いChatGPT活用術

【動画】精度の高い“たたき台”が成果への近道 ChatGPTで広告文を作成してみよう!

 ChatGPT、使えていますか? 関心はあるけど、実際に使ってみるまでの機会がない。そんな方が多いのではないでしょうか。このシリーズでは、マーケターのための“賢い”ChatGPT活用を動画で解説。実際にプロンプトを入力し、アウトプットが出てくる様子を見ながら、サクッとChatGPTの使い方をイメージしてみましょう!

あらゆる媒体の広告文に応用可能な生成方法

 「クリック率が上がる広告文の作成TIPS」は、多くのサイトや書籍にまとめられています。しかしながら、日々業務に追われる多忙なマーケターからすれば「TIPSのインプット→作成→検証」のサイクルは可能な限りクイックに回したいもの。

 第4回の動画では、ChatGPTを使った広告文の作成方法をご紹介。訴求ポイント別に複数パターンの広告文を作成し、既にあるTIPSを踏まえてアレンジすれば、あっという間に検証まで進むことができます。

 有償版のChatGPTでは、広告の遷移先にあたるサイトのURLを入力すると、ブラウジングした情報に基づく広告文の生成が可能です。精度の高い“たたき台”があれば、業務効率化はもちろん、成果への近道にもなるでしょう。反応率が高かったコピーを集めておけば、自社だけのオリジナルTIPSを作れるかも?

 それでは、次のページにある動画(約7分)で、ChatGPTに広告文を作成してもらう場合のプロンプト例と、押さえておくべきポイントをご覧ください。今回はGoogleの検索連動型広告を想定して広告文の作成方法を解説していますが、この方法はFacebookなど他媒体の広告文作成にも応用可能です。

サービス終了に伴い、次ページ以降の記事はご覧いただくことができません。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

次のページ
【動画】ChatGPTで広告文を作成してみよう!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
今日からできる!マーケターのための賢いChatGPT活用術連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/14 09:30 https://markezine.jp/article/detail/45023

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング