SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

REVISIO、CTVのトラッキング機能の提供を開始 業界内の出稿トレンドの把握が可能に

 REVISIOは、テレビCMのデータを確認できるWebツール「Telescope」に、コネクテッドTV(以下、CTV)トラッキング機能を搭載した。

 Telescopeは、メディアプランニングやCMクリエイティブ分析、自社競合のテレビCMの状況把握と効果検証ができるツールだ。今回のアップデートにより、CTVを含むテレビデバイス全体における業界内の各ブランドの接触量を把握できるように。業界全体や競合を含む業界内ブランドのテレビデバイス全体での、出稿トレンドの把握が可能となった。

 なお接触量においては、CM放送時にテレビの前に3秒以上滞在していた場合を接触と定義している。

 CTVトラッキングでは具体的に、業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量シェア・オブ・ボイス(SOV)を把握できる「ブランドSOV」、業界全体や業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量シェアを確認できる「CTV/地上波シェア」、業界全体や業界内各ブランドのCTV/地上波の接触量トレンドを把握可能な「ブランド接触(時系列)」の3つを確認できる。

左:ブランドSOVのイメージ画像、右:CTV/地上波シェアのイメージ画像(クリックして拡大)

 またブランド接触(時系列)では、CTVに関してはアプリ別(YouTube・TVer)のトレンドも把握可能となる。

ブランド接触(時系列)のイメージ画像(クリックして拡大)

【関連記事】
2023年、視聴者を釘付けにしたテレビCMは「UHA グミサプリ」「完全メシ」【REVISIO調査】
REVISIO、CTVの計測体制を拡張 関東2,000世帯のパネルにおいてデータ取得が可能に
REVISIO、テレビCM分析ツールにCTVのレビュー機能を追加 クロスメディアでの評価が可能に
2023年度上期、CTVで最も注目されたCMは?地上波との見られ方の相関も調査【REVISIO調査】
REVISIO、CMの注視ランキングを公開 2023年上期、視聴者が釘付けになったクリエイティブは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/14 07:45 https://markezine.jp/article/detail/45102

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング