SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2023年、視聴者を釘付けにしたテレビCMは「UHA グミサプリ」「完全メシ」【REVISIO調査】

 REVISIOは、2023年に視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMをランキング化した「テレビCM Cスコアランキング TOP3」を公開した。

 同社は、どのようなテレビCMが視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2023年にコア視聴層(男女13~49歳)が注視したテレビCMを15秒と30秒に分けて調査。関東にて2023年1月以降に初回放送があり、かつ500GRP以上出稿の15秒CMを対象に、500GRP時点の「クリエイティブスコア(Cスコア)」でランキング化した(タイム出稿比率が100%のCMを除外)。なお同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載している。

 Cスコアとは、放送枠の平均的なCMの見られ方に対してどれほどよく見られたかを評価する相対指標だ。時間帯や放送局の影響を極力排除し、クリエイティブの横比較が可能となる。

15秒CMのトップは『UHA グミサプリ「鉄の女」篇』に

 まず、15秒CMの1位はUHA味覚糖の『UHA グミサプリ「鉄の女」篇』となった。デヴィ夫人が起用され、「一度見たら忘れられない」などSNSでも話題に。

 2位は、QVCジャパンの『QVCジャパン「Qダンス」篇』。2人の女性が無表情で軽快なダンスを踊っている姿が印象的なCMだ。3位には、NIコンサルティングの『NI Collabo 360「戦国武将をDX 稟議デジタル化で機動力アップ」篇』がランクインした。

30秒CMは『完全メシ「完全なるバランス」篇』に注目が集まる

 次に、30秒CMでは日清食品の『完全メシ「完全なるバランス」篇』が1位となった。2位はポケモンの『帰ってきた 名探偵ピカチュウ「変装は探偵の基本だからな」篇』、3位は、新生フィナンシャルの『レイク「HOT LIMIT」篇』がランクインした。

【関連記事】
REVISIO、CTVの計測体制を拡張 関東2,000世帯のパネルにおいてデータ取得が可能に
REVISIO、テレビCM分析ツールにCTVのレビュー機能を追加 クロスメディアでの評価が可能に
2023年度上期、CTVで最も注目されたCMは?地上波との見られ方の相関も調査【REVISIO調査】
REVISIO、CMの注視ランキングを公開 2023年上期、視聴者が釘付けになったクリエイティブは?
REVISIO、スポットCMのユニークリーチを最大化させる予算配分シミュレーションツールを提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/05 12:15 https://markezine.jp/article/detail/44708

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング