SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【リサーチ】10代男女の消費行動に関する調査
10代の消費意識にも不況の波が来ている!?

10代ならではの「背伸び」と「収入面の制限」が浮き彫りに

 Q1では、今後の支出を「増やしたい」、もしくは「節約したい」と思う項目とその理由を尋ねた。各項目における代表的な回答は以下の通りである。

増やしたいと思う項目とその理由

  • 飲食 
    豪華にいきたいから(19歳:女性)
    運動するとお腹が減るので(16歳:女性)
  • 携帯電話 
    音楽プレイヤーとして使うから(17歳:女性)
    もっと話したいから(19歳:男性)
  • ファッション関係 
    キレイになりたいから(19歳:女性)
    社会人になったから(19歳:女性)
  • 友達との遊び 
    色んな所で遊びたいから(15歳:女性)
    もっと旅行に行きたいから(19歳:女性)
  • ゲーム
    (回答は一部抜粋)

 【増やしたいと思う項目】では、「豪華にいきたい」や「キレイになりたい」「色んな所で遊びたいから」など、10代ならではの背伸びをしたいという意識が見てとれる。その一方で、「運動をするとお腹が減るので」や「(携帯電話を)音楽プレイヤーとして使うから」といった、10代の実態がうかがえる。

節約したい項目とその理由

  • 飲食 
    食べ過ぎてしまうから(18歳:男性)
    家計に直接響くから(18歳:男性) 
    痩せたいから(16歳:女性)
  • 携帯電話 
    使い過ぎてしまうから(15歳:男性)
    親に怒られるから(19歳:女性)
    親に払ってもらっているから(18歳:女性)
  • ファッション関係 
    買っても着ない服が多いから(18歳:女性)
    買いすぎちゃうから(19歳:女性)
  • 友達との遊び 
    お金をかけるよりトークで!!ワラ(15歳:女性)
    (回答は一部抜粋)

 また、【節約したいと思う項目】では、「食べ過ぎてしまうから」や「使い過ぎてしまうから」、そして「買いすぎちゃうから」など、○○し過ぎてしまうという意見が多く見受けられた。○○し過ぎてしまうのは、10代に限った消費傾向ではないが、収入面での制限が10代の男女の意識を過敏にしているのかもしれない。

次のページ
男性は「稼ぐ」か「使わない」、女性は「小さなことをコツコツと」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/07/29 11:05 https://markezine.jp/article/detail/4519

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング