SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

【特集】人と組織を強くするマーケターのリスキリング

マーケターの転職市場動向から考える、キャリアアップに必要なリスキリング

近未来を見てキャリアを拡張し続ける

──今後、マーケターが自身のキャリアアップを図るためにすべきことはありますか。

 近未来を想像しながら、求められるスキルを考えてキャリアを拡張し続けることが重要です。そのために必要になるのが、会社の目的は事業成長であるということからブレないこと、その目的達成のために必要なテクノロジーをキャッチアップすることです。

 前者に関しては、「ChatGPTを使ってビジネスを始めよう」「DX化を進めるためにとりあえず提案されたMAツールを導入してみよう」など、トレンドに流されてやみくもなテクノロジー活用が起こらないよう、自社の事業成長をさせるために必要なテクノロジーを取捨選択できる知識が求められます。

 後者に関しては、テクノロジーの変遷を定点で追っておくと、未来のビジネスがどう変わっていくかの予測が立てやすくなります。プロモーションの事例をキャッチアップするだけでなく、テクノロジーの変化を押さえておくことも今後のキャリア形成を考える上で重要です。

 そして、一部の大手企業で早期退職の募集が行われ続けるなど、どの会社にいても将来安泰という状況ではありません。会社に依存したキャリア形成は不安定な状況に陥るリスクがあります。

 人生100年時代、終身雇用も実質崩壊している中、組織に属するのか個人で独立するのか選択肢はここ数年で確実に広がりました。現在在籍している会社にいないと成り立たないキャリア形成を描いている方は、いち早くリスキリングに取り組むべきと言えます。大企業に所属している方であれば、社内転職となる部署異動や出向という手段を活用することで、低リスクでスキルを拡張できる可能性があります。ぜひ社内外のあらゆるリソースを使ってリスキリングをして勝てるキャリアを形成いただければと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
【特集】人と組織を強くするマーケターのリスキリング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/02 09:30 https://markezine.jp/article/detail/45245

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング