SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

J-WAVE、Podcast×NFTの新サービスをリリース 第一弾としてKATANAの番組を開始

 ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、4月8日、PodcastプログラムとNFTを組み合わせた音声ファンマーケティングサービスの提供開始を発表した。

 同サービスは、radikoの聴取ログから一定数以上Podcastを聴いたリスナーを抽出し、NFTデジタルステッカーを配布もの。このNFTを認証キーとして、Podcastの特別エピソードにアクセスが可能になる。

 同社は、通常のラジオ番組に加えてPodcastの聴取データも活用することで、リスナー分析やファンマーケティングの促進を目指す。

 第一弾では、スズキがバイク「KATANA」のファンコミュニティ活性化に向けてPodcast番組「福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI」をリリースした。

 同番組では、バイク大好き芸人であるチュートリアルの福田氏がKATANAファンとともにその魅力をPodcastで配信。聴取者へのNFTや特別エピソードへのアクセス権をプレゼントすることで、参加リスナーのロイヤルティ向上を目指す。

【関連記事】
3時間でWeb分析のスキルを上げる!GA4をマーケティングの実務に活かすための講座を5月に開催ProofXと博報堂、NFTを活用した顧客ロイヤルティ向上プログラムを開発
博報堂プロダクツ、NFTウォレット「Cocollet」をリリース 活用を支援するソリューションも提供
東急電鉄、SNS型チェックインラリーにSUSHI TOP MARKETINGのNFT配布サービス採用
スポーツビジネスのDXに特化したマーケティング会社「POD」が事業開始へ NFTなど3つの領域で支援
三菱UFJ信託銀行とmonoAI、メタバース空間での活動履歴証明の実証実験を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/19 08:30 https://markezine.jp/article/detail/45320

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング