ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、4月8日、PodcastプログラムとNFTを組み合わせた音声ファンマーケティングサービスの提供開始を発表した。
同サービスは、radikoの聴取ログから一定数以上Podcastを聴いたリスナーを抽出し、NFTデジタルステッカーを配布もの。このNFTを認証キーとして、Podcastの特別エピソードにアクセスが可能になる。
同社は、通常のラジオ番組に加えてPodcastの聴取データも活用することで、リスナー分析やファンマーケティングの促進を目指す。
第一弾では、スズキがバイク「KATANA」のファンコミュニティ活性化に向けてPodcast番組「福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI」をリリースした。
同番組では、バイク大好き芸人であるチュートリアルの福田氏がKATANAファンとともにその魅力をPodcastで配信。聴取者へのNFTや特別エピソードへのアクセス権をプレゼントすることで、参加リスナーのロイヤルティ向上を目指す。
【関連記事】
・3時間でWeb分析のスキルを上げる!GA4をマーケティングの実務に活かすための講座を5月に開催 ・ProofXと博報堂、NFTを活用した顧客ロイヤルティ向上プログラムを開発
・博報堂プロダクツ、NFTウォレット「Cocollet」をリリース 活用を支援するソリューションも提供
・東急電鉄、SNS型チェックインラリーにSUSHI TOP MARKETINGのNFT配布サービス採用
・スポーツビジネスのDXに特化したマーケティング会社「POD」が事業開始へ NFTなど3つの領域で支援
・三菱UFJ信託銀行とmonoAI、メタバース空間での活動履歴証明の実証実験を実施