ANA NEOとANA Xは、4月16日、ANA NEOが提供する「ANA GranWhale」とANA Xが提供する「ANA Pocket」の2つのプロダクトを活用し、自治体と協業して観光業の活性化に取り組むことを発表した。
ANA GranWhaleは、スマートフォン向けのバーチャル旅行プラットフォームアプリ。V-TRIP(バーチャル旅行空間)、Skyモール(ショッピング空間)のサービスで構成されており、アプリ内アイテムを集めることでANAのマイルに交換ができる。
一方、ANA Pocketは、徒歩、自転車、自動車、電車、飛行機などの移動によりポイントが貯まるモバイルアプリサービス。スマートフォンにアプリをダウンロードするだけで、移動手段や距離に応じてポイントを貯めることが可能だ。
同連携により両社は、旅行前から旅行後までの一貫した顧客体験を提供できるようになる。
連携の第一弾として、「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」に共同で参画。旅行前のユーザーに、ANA GranWhaleで「神津島を知るキッカケ」を提供する。アバターを通して事前に現地体験ができるため、リアルな旅行素材の予約も可能になる。
加えて、ANA Pocket内に「神津島村観光アプリ」を追加。来訪者や島民の利便性の向上や新規来訪者の獲得に向けて、アプリのデータを活用した交通整備とマーケティングを実施する。これにより、神津島に滞在するユーザーの島内の回遊性向上を目指す。
【関連記事】
・3時間でWeb分析のスキルを上げる!GA4をマーケティングの実務に活かすための講座を5月に開催
・AnyMind Group、ANAのバーチャル旅行プラットフォームアプリにて広告機能を提供
・ANA XとCA、デジタル広告配信サービス開始 「将来の移動データ」活用でシーンに合った情報を提供
・ANA Mall、「ZETA RECOMMEND」を導入 パーソナライズされたおすすめ商品を表示
・年末年始の予算、2023年は前年から約1万円増加/旅行は横ばい、帰省する人が増える【インテージ調査】