SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ANA NEOとANA X、観光業活性化に向けて自治体との協業を開始

 ANA NEOとANA Xは、4月16日、ANA NEOが提供する「ANA GranWhale」とANA Xが提供する「ANA Pocket」の2つのプロダクトを活用し、自治体と協業して観光業の活性化に取り組むことを発表した。

 ANA GranWhaleは、スマートフォン向けのバーチャル旅行プラットフォームアプリ。V-TRIP(バーチャル旅行空間)、Skyモール(ショッピング空間)のサービスで構成されており、アプリ内アイテムを集めることでANAのマイルに交換ができる。

 一方、ANA Pocketは、徒歩、自転車、自動車、電車、飛行機などの移動によりポイントが貯まるモバイルアプリサービス。スマートフォンにアプリをダウンロードするだけで、移動手段や距離に応じてポイントを貯めることが可能だ。

 同連携により両社は、旅行前から旅行後までの一貫した顧客体験を提供できるようになる。

 連携の第一弾として、「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」に共同で参画。旅行前のユーザーに、ANA GranWhaleで「神津島を知るキッカケ」を提供する。アバターを通して事前に現地体験ができるため、リアルな旅行素材の予約も可能になる。

 加えて、ANA Pocket内に「神津島村観光アプリ」を追加。来訪者や島民の利便性の向上や新規来訪者の獲得に向けて、アプリのデータを活用した交通整備とマーケティングを実施する。これにより、神津島に滞在するユーザーの島内の回遊性向上を目指す。

【関連記事】
3時間でWeb分析のスキルを上げる!GA4をマーケティングの実務に活かすための講座を5月に開催
AnyMind Group、ANAのバーチャル旅行プラットフォームアプリにて広告機能を提供
ANA XとCA、デジタル広告配信サービス開始 「将来の移動データ」活用でシーンに合った情報を提供
ANA Mall、「ZETA RECOMMEND」を導入 パーソナライズされたおすすめ商品を表示
年末年始の予算、2023年は前年から約1万円増加/旅行は横ばい、帰省する人が増える【インテージ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/17 10:30 https://markezine.jp/article/detail/45385

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング