企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチは、「SNSフォロワー購買行動調査」サービスの提供を開始した。
同サービスでは、企業SNSアカウントのフォロワーを対象に定量調査を実施。フォロワーの購買割合や属性、アカウントに期待するコンテンツ、SNSがどのような行動変容に寄与したかなどを明らかにし、アカウント戦略の指針を立てていく。
調査対象者は、Instagramの場合はアンケートフォームのURLを設置したストーリーズ投稿を見たユーザー、X(旧Twitter)の場合はアンケートフォームのURLを設置した投稿を見たユーザーが対象となる。
調査は調査企画・調査実施・結果活用の3フェーズで進行。売り上げにつながるアカウントの指針をクリアにすることでビジネス上のSNSの役割を定義し、効率的な運用が可能となる。
【関連記事】
・マーケター育成のポイントを知りたい、これからマーケ組織を作りたい担当者にもおすすめの基礎講座
・Z世代の消費価値観/価格よりもブランド価値重視の傾向【テテマーチ調査】
・テテマーチ、Instagram投稿のリーチ数とエンゲージメント率の散布図を表示する新機能を提供開始
・よく見るSNSの縦型動画、男性は「YouTube」女性は「Instagram」【テテマーチ調査】
・テテマーチ、企業のInstagramアカウントの健康診断ができる「ヘルスチェック」サービスを開始