「カーバイト」の広告掲載期間は、広告を取り付けた日から90日間。広告掲載後、30日後・60日後に使用状況を報告し事務局の承認を受けた後、各15,000円を、90日後にラッピング広告を取り外し、事務局の承認を経て残りの30,000円を受け取ることができる。
しかし当然ながら、スポンサー広告を掲載する以上、参加条件はなかなか厳しい。募集期間中に取り扱い販売店で対象車両を新車で購入し、スポンサーの広告をマイカーにラッピング、「法令に則った安全運転による月200kmの走行」、「洗車」、「スポンサー企業のイメージを損なわない」などを満たすことに同意した人であれば誰でも参加可能だが、これをすべてクリアするのは、めんどくさがりな人にはちょっと難しい?
気になるスポンサーには、北海道では北海道テレビ放送、神奈川県でUSENが決定しており、7月15日から、北海道ではbB15台、神奈川県ではカローラフィールダー、カローラルミオン、bBの3車種で計50台を限定販売する。
トヨタ初のこの試み、車離れが進む若者を取り込むねらいがあるようだ。参加が決まった人は、ぜひ安全運転をこころがけて無事報酬をゲットしてほしい。
【関連記事】
・トヨタ初のバーチャル新車発表会にアクセス殺到、釈由美子もゲスト出演するイベントは19日まで
・日本語版「Twitter」にトヨタが広告展開、自動車情報を配信
・トヨタ、デザイン監修・押井守による3次元仮想都市「TOYOTA METAPOLIS」 開設
・トヨタ、「企業サイト」の概念を大きく変える「etoyota.net」オープン
・トヨタと理研、交通事故ゼロを目指して「ニューロドライビング」研究をスタート