電通デジタルとJTBは、持続可能な観光地域づくりに向けたマーケティング支援において協業することで合意した。今回の協業により、地域の観光課題に合わせて戦略の策定からサービス提供までを一気通貫して伴走する、コンサルティング支援サービスを提供する。
支援サービスでは、電通デジタルの企業マーケティング変革支援に特化したコンサルティングサービスや生成AI・メタバースを活用した新たなデジタル体験に対する専門性と、JTBの全国ネットワークを生かした観光地域づくりの課題を解決する知見やディスティネーション開発の実績を掛け合わせる。
具体的には、全国各地域の自治体や地域の観光関連事業者を対象に、地域の観光課題に対して最適なマーケティング戦略の構築・実装・運用を支援し、地域の自走化につながるまで伴走。自治体・DMO・観光関連事業者の成長を通じた、ウェルビーイングな地域社会の実現を目指す。
【関連記事】
・STUDIO ZERO、JTBパブリッシングのCXパートナーに 「るるぶ」事業のデジタル変革を支援
・FOR YOU、電通デジタルらと共同でZ世代向けTikTok・ショートドラマのワークショップを提供
・電通デジタル、SAPジャパンとパートナー契約を締結 企業の顧客データ戦略を支援
・電通デジタル、Salesforce Data CloudとSnowflakeの連携における活用を支援
・【耳から学ぶ】「専門知識だけでなく幅広い領域の知見を持つ」人材の育成へ、電通デジタルの戦略