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LINEを活用したゲーム型キャンペーンで、忙しい子育て世帯の顧客体験を向上!千葉県柏市での取り組み

 2024年5月28日と29日に、LINEヤフーのサービスを活用する企業や店舗の取り組みを紹介するイベント「Hello Friends! W!th LINEヤフー」が開催。本記事では、同イベントのセッション「LINE上で展開するミッションクリアゲームにより実現した、柏の葉スマートシティにおける多様な顧客体験」の様子をレポートする。三井不動産の佐藤好浩氏とギックスの堀越豪氏より、「柏の葉スマートシティ」から生まれたキャンペーンプラットフォーム「マイグル」が千葉県柏市の子育て世帯に向けて活用された事例が紹介された。

子育て世帯の顧客体験向上のため、三井不動産とギックスが連携

 千葉県柏市に位置する「柏の葉スマートシティ」は、2005年のつくばエクスプレス開通を契機に誕生した新しい都市だ。柏市と、三井不動産をはじめとする民間企業、東京大学・千葉大学などの「公・民・学」が連携し、最先端の知を集積させた次世代型のまちづくりを推進している。

 三井不動産の佐藤好浩氏は「今回、柏市に暮らす子育て世帯に向けて顧客体験向上のため、柏の葉スマートシティ発のキャンペーンプラットフォーム『マイグル』を活用したスタンプラリー施策を実施しました」と説明した。

三井不動産株式会社 イノベーション推進本部 柏の葉街づくり推進部 佐藤好浩氏
三井不動産株式会社 イノベーション推進本部 柏の葉街づくり推進部 佐藤好浩氏

 「マイグル」を開発・提供するギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって2012年に設立された“データインフォームド”推進企業だ。データインフォームドとは、データによって情報を与えられたことで、人の判断が高度化していくことを指す。経営判断に合理性と再現性を付与して円滑な事業運営に貢献するため、データの蓄積・加工から判断への活かし方まで、一気通貫でサポートしている。

 「アナリティクスを活用し、人があらゆる判断をデータに基づいて行えるよう支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現する。それが私たちの強みです」(堀越氏)

株式会社ギックス Data-Informed 事業本部 Mygru Div. Leader 堀越豪氏
株式会社ギックス Data-Informed 事業本部 Mygru Div. Leader 堀越豪氏

ユーザーがゲーム感覚で楽しめる体験を作る「マイグル」

 「マイグル」は、LINE公式アカウントやネイティブアプリに独自のミッションクリアゲームを構築して組み込み、ミッションクリア型の施策を実施・運営・管理できるサービスだ。抽選やデジタルクーポン・会員証・スタンプラリー・GPSチェックインなどの機能を活用してオリジナルゲームを作成でき、ユーザーは楽しみながらサービスを利用できる。

 同サービスの主な利用者は企業のマーケター・経営企画・イベントプランナー・販促担当者など。CXや顧客育成に課題を抱えているが実行手段がない場合も、多くの開発リソースを割かずに機能を使えるのがメリットだ。

 これまでマイグルは、商業施設や鉄道会社、観光事業などに採用され、買い回り促進や来店頻度向上、観光地の周遊促進を目的としたスタンプラリー施策を実現してきた。新規獲得をはじめ既存ユーザーの活性化や離脱防止など、フェーズごとに最適なゲーミフィケーション施策を実施し、新しい顧客体験を創造できる。「特に離脱防止とユーザー活性化に、ミッションクリアゲームは活用しやすい」と堀越氏は述べた。

 また、オンラインと比較して取得難易度が高い、オフラインの施設や店舗での利用・回遊行動などのデータも取得・蓄積・分析が可能(※)だ。APIと連携したIoTデバイスのデータも使用でき、施策のスピーディなPDCA実現に寄与している。

※LINEアカウントと紐づいた行動データの取得・活用にはユーザーの許諾が必須となります。

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子育て世帯の情報へのアクセスにおける課題を解決するために

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この記事の著者

星 久美子(ホシ クミコ)

フリーランスのライター/編集/広報。栃木県生まれ。事業会社を経て独立。ビジネス、食やライフスタイル分野を中心に取材や企業広報などを担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:LINEヤフー株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/07/19 10:00 https://markezine.jp/article/detail/45771

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