SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

LINEマーケティング活用最前線(AD)

LINEを活用したゲーム型キャンペーンで、忙しい子育て世帯の顧客体験を向上!千葉県柏市での取り組み

子育て世帯支援と地域コミュニティ活性化を同時に推進!

 2023年12月16日のキャンペーン開始当初は、スタンプラリーの利用人数は50人程度/日。近隣エリアでのチラシ配布や駅広告、柏市の子育て情報サイト「はぐはぐ柏」での告知などプロモーションを重ね、さらに2024年1月にはパーソナルデータ流通プラットフォーム「Dot to Dot」を運用した健康管理アプリとの連携を開始したことで、100人規模/日まで利用者が増加した。

 2024年2月までに会員数の10%がスタンプラリーを利用し、累計スタンプ獲得数は4,345個、累計チャレンジ達成数は309個という結果に。「これまでの子育て支援の取り組みと比べて多くの方が参加され、ユーザーの反応も好調で手応えを感じました。今回の振り返りを踏まえて、利用率向上につながる施策を検討中です」と堀越氏は話した。

 また佐藤氏は、「スタンプラリーはエリア初の試みでしたが、スマートシティはこのような新しい施策にチャレンジしていくことが一つのミッションです。今回のキャンペーンを通して、子育て世帯への支援と地域コミュニティの活性化を同時に図ることができたのは大きな成果でした」と語った。

マイグルで、LINEユーザーの手軽なキャンペーン参加を実現

 セッションの最後には、柏の葉スマートシティにおけるLINE公式アカウント活用の展望について両者が語った。佐藤氏は今回の取り組みを振り返り、LINEを利用していれば手軽にキャンペーンに参加できる点が大きなメリットだと指摘する。

 「私たちはこれまでネイティブアプリを持っていませんでしたが、ミッションクリアゲームを通して地域の方々の体験価値向上に寄与できました。ユーザーの利便性を向上させるために、LINE公式アカウントの活用にも挑戦していきたい」(佐藤氏)

 今後は、育休取得者のアイデアを活かしたミッションゲームなどの配信コンテンツも検討しているという。

 また堀越氏は「マイグルはノーコードでミッションやゲームを作成できる点が強みです。地域の方にも開発に参加いただき、生活者の声を反映しながら柏の葉スマートシティならではのミッションゲームを作ってLINE公式アカウントから地域へ発信し、コミュニティの輪を広げていく。その起爆剤として活用していただきたいと考えています」と展望を述べた。

 スマートシティの住民は参加型の活動に特に積極的だ。取り組みなどを重ねモデルを確立して、将来的には自治体間での横展開なども検討したいと佐藤氏は加え、「暮らしやすく子育てしやすい街づくりに向けて、これからも地域に伴走していきたいと思います」とセッションを締めくくった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
LINEマーケティング活用最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

星 久美子(ホシ クミコ)

フリーランスのライター/編集/広報。栃木県生まれ。事業会社を経て独立。ビジネス、食やライフスタイル分野を中心に取材や企業広報などを担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:LINEヤフー株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/19 10:00 https://markezine.jp/article/detail/45771

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング