リテール領域のマーケティングにおいて、ついつい商品とターゲットを直接的に結び付けてしまいがちだろう。しかし、思ったほどの成果につながらず、もどかしい思いを感じるマーケターも少なくない。2023年11月に開催したMarkeZine Day 2023 Retailに、飲料・食品メーカーを中心に数多くのプロモーション企画に携わってきたハッピーアワーズ博報堂のプランナー石口翼氏が登壇。成功事例を交えながら、効果的なメソッドである「サークルプランニング」を活用した1:Nのマーケティング手法を解説した。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2023 Retail連載記事一覧
-
- 「スーパードライ ドライクリスタル」発売の裏側に学ぶ、新商品で未来の売上を切り拓く方法
- 日清・サントリー事例に学ぶ、俯瞰で1:Nの話題を生み出す「サークルプランニング」とは?
- リテールメディアならではの価値を最大化。イオンリテールが語ったアプリマーケティングと支える...
- この記事の著者
-
太田 祐一(オオタ ユウイチ)
日本大学芸術学部放送学科を中退後、脚本家を目指すも挫折。その後、住宅関係、金属関係の業界紙での新聞記者を経て、コロナ禍の2020年にフリーライターとして独立。現在は、IT関係を中心に様々な媒体で取材・記事執筆活動を行っています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア