TikTokだからこそ、リーチできる層がいる
――まず、RENOSYのプロモーションにTikTok広告を活用した背景や課題について教えてください。
木村:TikTok広告活用の一番の背景となったのは「新しいお客様にリーチできる可能性を秘めているプラットフォームである」という想いでした。
木村:RENOSYでは、TikTok以外の検索プラットフォームやSNSをメインにデジタル広告を配信し、集客してきました。しかし、既存プラットフォームだけではCPAの高騰が避けられず、新たな配信先の開拓が急務でした。
RENOSYは不動産投資を提供するサービスであるため、年収500万円以上などの条件を満たす不動産投資用のローンが組める方がターゲットとなり、ターゲティングの難易度が高くなっています。しかし、TikTok導入検討時に「TikTokユーザーの年収が高い」というデータ(※1)を見せていただき、RENOSYでも活用できるのではと思い、TikTok広告の活用をスタートしました。
光安:また、GA technologiesではインハウスで広告の制作から配信を行っています。動画広告のクリエイティブ制作体制も整っていたので、TikTok広告にトライしやすい環境だったのも活用の背景にはあります。
高木:若年層向けのイメージが強いTikTokですが、ユーザーの平均年齢は上昇し多様化が進んでいます。また、木村さんにも紹介いただきましたが、他のプラットフォームと比較してユーザーの年収が高いというデータも得られています(※1)。そのため、RENOSYのようなネット不動産投資サービスなど高単価商材の訴求にも活用いただける環境になってきていると感じます。
※1 博報堂DYホールディングス、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクト コンテンツビジネスラボ「コンテンツファン消費行動調査」(2022)
ROAS最適化機能で利用につながるユーザーを見つけ出す
――続いて、TikTok広告をどのように活用していったか教えてください。
木村:最初に行ったのは、ターゲティング配信です。しかし、年齢層や年収など様々な条件を加味したターゲティングにした結果、配信ボリュームが減少し、パフォーマンスも厳しい状況が続きました。
この状況を改善するため、提案いただいたのがブロード配信とVBO(Value-Based Optimization:バリューベース最適化)の掛け合わせでした。
高木:VBOとは、課金費用がより高くなる可能性のある良質なユーザーを獲得する、ROAS最適化機能です。コンバージョン(CV)数や顧客獲得単価(CPA)を最適化するのではなく、そのサービスにとってより優先度の高い項目(高額商品や複数回の購入など)に価値(Value)の付与を行っていただきます。その数値をTikTok広告に活用することで、よりビジネスの売上を効率化できます。
光安:私たちはTikTok広告のCVポイントをお問い合わせに設定していました。お問い合わせの中でも成約に至った・至っていない、成約時の金額の大小などその重要度が違います。
それらをTikTok広告に反映することで、より洗練された最適化を目指しています。また、VBOを活用することによって、ターゲティングの条件を緩めることができ、配信ボリュームが少ない問題も解決できました。