データワイズは、ドコモGPS統計データを活用した人流分析サービス「Datawise Area Marketer」のインバウンド(訪日外国人)版のリリース決定を発表した。「Datawise Area Marketer インバウンド版」として、2024年8月下旬より提供開始する予定だ。
同サービスは、ナビタイムジャパンが提供する訪日外国人向け経路検索・多言語観光案内アプリ「Japan Travel by NAVITIME」から利用者の同意を得て取得したインバウンドGPSデータと属性アンケートを活用。訪日外国人の来訪者数、国籍別内訳や来訪エリア、観光ルート・スポット、移動実態から年間を通じた来訪トレンドの把握まで、インバウンド分析における様々なニーズを解決する機能を提供予定となる。
【関連記事】
・感覚と経験に頼る属人的なマーケティングから脱するための解決策「MOps」の基礎を学ぶ!
・ナビタイムジャパン、国内居住者の人流データ分析サービスをリリース 移動パターンや時間帯別の分析が可能
・ナビタイムジャパン、店舗情報やメニューなどを自動で多言語化する機能を開始 店舗案内に適した翻訳が可能
・unerry、インバウンドマーケティングのサービスを開始 訪日旅行者の移動を可視化し、広告を配信
・電通ライブとラグジュリーク、共同プロジェクトチームを発足 インバウンド市場のニーズへの対応を目指す