SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ナビタイムジャパン、国内居住者の人流データ分析サービスをリリース 移動パターンや時間帯別の分析が可能

 ナビタイムジャパンは、国内居住者の人流データ分析サービス「NAVITIME 歩行者プロファイラー」の提供を開始した。

 同サービスは、ナビタイムジャパンが提供する歩数計・ウォーキングアプリ「ALKOO(あるこう) by NAVITIME」のGPSデータと属性アンケートを活用。国内居住者の移動軌跡や滞在地点・時間帯・季節別の傾向などを比較・分析できるよう可視化したWeb分析システムだ。まずは東京23区を対象エリアに、提供を開始していく。

滞在データ分析のイメージ(クリックして拡大)

 具体的な分析機能としては、市区町村ごと・年/月別・平日休日別・時間帯別の時間軸でデータを抽出し、通過や滞在といった移動パターンで人流をヒートマップ分析することが可能だ。任意のエリアを基点とした、人流の傾向(どこから来てどこへ向かったかの動線)を確認することもできる。なお、人流データは月次で更新される。

【関連記事】
ナビタイムジャパン、店舗情報やメニューなどを自動で多言語化する機能を開始 店舗案内に適した翻訳が可能
Intelligence Designら、渋谷周辺にAIカメラ100台設置 一部人流データは公開予定
SeeMaaS、新たに人流データ連携機能を追加 移動実績データと組み合わせた分析で課題把握が可能に
AgoopとSnowflakeが連携、人流データを使用した高度なマーケティング分析が可能に
商業施設や店舗の人流・滞留状況を可視化 アビックスが「AIカウンター」をリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/31 15:15 https://markezine.jp/article/detail/42919

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング