SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AgoopとSnowflakeが連携、人流データを使用した高度なマーケティング分析が可能に

 ソフトバンクの子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を手がけるAgoop(アグープ)は、クラウドデータプラットフォーム「Snowflake」を提供するスノーフレイクの「Snowflakeマーケットプレイス」と連携を開始した。

 Agoopは、人々の移動・滞在の把握が可能な流動人口データを保有し、これらのビッグデータを活用することで課題解決や戦略実現を支援するインテリジェンス・プロバイダー。

  今回の連携により、「Snowflake」ユーザーは(許諾取得済みの) スマホアプリから取得した位置情報を秘匿化・統計加工したビッグデータの使用が可能になる。エリアごとの時間経過による来訪・滞在人口の推移や、移動人口などの人に関する位置情報データを高精細に把握できる。

 さらに、周辺状況や通行量の把握により出店戦略の高度化や、顧客・競合分析による需要予測、観光施策・イベント企画による観光客流出入や来客者属性分析の効果測定など様々な用途での活用が可能になる。また、コロナ禍前後の人流の変化や、属性・ペルソナデータの活用で、属性がどう変化したのか、より高度な分析が期待される。

【関連記事】
商業施設や店舗の人流・滞留状況を可視化 アビックスが「AIカウンター」をリリース
ジオテクノロジーズが「トリマ広告」を提供開始 人流分析×属性データでダイレクトな広告配信が可能に
シスコとunerry、人流ビッグデータでショッパーの可視化やデジタル集客が可能に
パシフィックコンサルタンツ、ヤフーと連携し検索データ×人流データを活用した非来訪客の実態把握を可能に
ヤフー・データソリューション、店舗の人流データを活用した分析機能の提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/15 07:00 https://markezine.jp/article/detail/41320

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング