アプリインストール以降の利用率を重要視する傾向は強まる
━━サイバーエージェントではクライアントのモバイルアプリ広告戦略を支援する立場として、Molocoの認定代理店プログラムにいち早く参画され、連携強化を図っています。まずは、Molocoとの連携を強化した背景をお教えください。
金子:元々注力していたプロダクト群は、CPI(Cost Per Install)保証型のものが多く、いかに効率良くインストール数を増やしてユーザー獲得をするかがポイントとなっていました。しかし直近では、インストール以降の深い地点、つまりユーザーのアプリ利用率をより強く求められる傾向にあります。中長期的に、事業成長につながる高LTVユーザーの獲得を求められているのだと思います。
この高LTVユーザーの獲得を達成できる手段を提供しているのが、Molocoさんだと思っております。導入支援、受注後の運用支援もかなり手厚く行っていただける点が、認定代理店として連携を強化した背景にあります。
花里:アプリ黎明期はインストール数をKPIとするクライアント様が多かったのですが、マーケットが成熟してきた今、どれだけ売上やLTVで成果を上げていくかといったインストール以降の工程が大事になってきているのです。Molocoさんのプロダクトでそれを実現できると考え、連携を通してセールスを加速させています。
機械学習と最適化のスピード感がMolocoの魅力
━━先の背景を踏まえ、サイバーエージェントでMolocoとの連携に着目した狙いは何だったのでしょうか。
金子:複数社のDSP(デマンドサイドプラットフォーム)を並走させることはよくあるのですが、中でもMolocoさんが提供するDSPは機械学習による最適化が早いのです。他社だと3~4週間かかるのに対して、Molocoさんは2週間前後で最適化が終わり、KPIを達成できるかどうかの判断をより早く行える点は高い評価ポイントです。
花里:実際に、Molocoさんのプロダクトを活用した出稿はかなり伸びており、弊社が取り扱うDSPの中での出稿金額ランキングを見ると、ここ1年ほどは常にトップ3に入っている状況です。特に金融業界、ゲーム業界への提案はハマることが多く、かなり多くの引き合いや相談を受けています。
━━サイバーエージェントとの連携においてMolocoが提供するソリューションの概要とその強みを改めてお教えください。
豊福:『Moloco Ads』はファーストパーティデータと無数のコンテクストシグナル、キャンペーンデータを活用できるDSPです。
先ほど金子さんからご評価いただいた機械学習のスピードの速さは、元々代理店出身である私の目から見ても、代理店様にとってメリットを提供できるものとなっています。