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業種別アプリマーケ事例大全(AD)

変化するモバイル広告市場、代理店の戦略は?Moloco売上シェア1位のサイバーエージェントに学ぶ

 近年のアプリ広告領域においては、成熟とともにインストール数だけでなく利用定着率へと目線が上がる一方、その実力を持つソリューションの検証と、メガプラットフォームのみに頼らないポートフォリオへの舵切りが始まっている。国内でアプリ事業者を中心としたモバイル広告運用の支援に実績を持つサイバーエージェントでは、2023年6月にMoloco Adsを提供するMolocoの認定代理店となり、さらなるノウハウの蓄積とクライアント支援の強化を進めているという。今回はサイバーエージェントとMolocoそれぞれに取材し、現在のモバイル広告運用が抱える課題とその向き合い方、広告代理店が今後の環境で成果を出すための戦い方を探った。

アプリインストール以降の利用率を重要視する傾向は強まる

━━サイバーエージェントではクライアントのモバイルアプリ広告戦略を支援する立場として、Molocoの認定代理店プログラムにいち早く参画され、連携強化を図っています。まずは、Molocoとの連携を強化した背景をお教えください。

金子氏
株式会社サイバーエージェント インターネット広告業事業本部 ADNW・DSP・CPI局 局長 金子 傑氏
新規提案をメインで担当し、最近は金融系、ゲーム系のお客様に注力して提案

金子:元々注力していたプロダクト群は、CPI(Cost Per Install)保証型のものが多く、いかに効率良くインストール数を増やしてユーザー獲得をするかがポイントとなっていました。しかし直近では、インストール以降の深い地点、つまりユーザーのアプリ利用率をより強く求められる傾向にあります中長期的に、事業成長につながる高LTVユーザーの獲得を求められているのだと思います

 この高LTVユーザーの獲得を達成できる手段を提供しているのが、Molocoさんだと思っております。導入支援、受注後の運用支援もかなり手厚く行っていただける点が、認定代理店として連携を強化した背景にあります。

花里:アプリ黎明期はインストール数をKPIとするクライアント様が多かったのですが、マーケットが成熟してきた今、どれだけ売上やLTVで成果を上げていくかといったインストール以降の工程が大事になってきているのです。Molocoさんのプロダクトでそれを実現できると考え、連携を通してセールスを加速させています。

花里氏
株式会社サイバーエージェント インターネット広告業事業本部 統括 花里 俊介氏
新卒入社19年目。長年の営業担当を経て2年前からメディア部門全体の責任者を務める

機械学習と最適化のスピード感がMolocoの魅力

━━先の背景を踏まえ、サイバーエージェントでMolocoとの連携に着目した狙いは何だったのでしょうか。

金子:複数社のDSP(デマンドサイドプラットフォーム)を並走させることはよくあるのですが、中でもMolocoさんが提供するDSPは機械学習による最適化が早いのです。他社だと3~4週間かかるのに対して、Molocoさんは2週間前後で最適化が終わり、KPIを達成できるかどうかの判断をより早く行える点は高い評価ポイントです。

花里:実際に、Molocoさんのプロダクトを活用した出稿はかなり伸びており、弊社が取り扱うDSPの中での出稿金額ランキングを見ると、ここ1年ほどは常にトップ3に入っている状況です。特に金融業界、ゲーム業界への提案はハマることが多く、かなり多くの引き合いや相談を受けています。

━━サイバーエージェントとの連携においてMolocoが提供するソリューションの概要とその強みを改めてお教えください。

豊福氏
Moloco合同会社 日本事業責任者 豊福 直紀氏
主に「Moloco Ads」をはじめとする広告ソリューションを提供するMolocoの日本事業責任者を務める

豊福:『Moloco Ads』はファーストパーティデータと無数のコンテクストシグナル、キャンペーンデータを活用できるDSPです。

 先ほど金子さんからご評価いただいた機械学習のスピードの速さは、元々代理店出身である私の目から見ても、代理店様にとってメリットを提供できるものとなっています。

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iOSに強いソリューションが限られる中で有効な打ち手

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この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Moloco G.K.

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/08/21 18:04 https://markezine.jp/article/detail/46276

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